[21/08/12-22/04/09] ブロッコリー栽培

スポンサーリンク

08月12日 ブロッコリー種まき


今回育てるブロッコリーの種


種をセルトレイに3粒ずつ蒔いた

種まきは昨年9/21と遅れてしまったが、今年は忘れず早く蒔くことができた
それなりに収穫も早まるといいな

08月21日 ブロッコリーの芽


かいわれ大根みたいな芽が出てる
ヒョロヒョロだけど・・・
大丈夫かな?

09月05日 ブロッコリー間引き


葉っぱが大きくなった
各セル1本になるように間引きする


おっと
虫が!
なぜ?ネットかぶせていたのに(-.-#)


間引きしてスッキリ!!
1つも芽が出てないところがあったので移植して各セル1本にした


最後にしっかりネットをかぶせて完了

09月11日 ブロッコリーポットへ引っ越し


元気に育って窮屈そうなのでポットへ引っ越し


引っ越したけどまっすぐ伸びてないからゴチャゴチャしてる
後1~2週間で定植かな

09月20日 ブロッコリー定植


ブロッコリーの苗が大きくなり定植することに
植えるのは6本
写真は5本だけど気にしないで(^0^;)
残りの苗はご近所へ


露地栽培にして支柱を立てた


ネットで完全ガード!
チョウチョや鳥も入れない!
これで安全!?なハズ

10月23日 ブロッコリーしっかりしてきた


全体的にしっかり成長してる



茎も太くなりブロッコリーらしくなった

一度葉っぱが虫食いになってたのでBT殺虫剤を使用して処理
ネットで完全に覆ってるのにどこから侵入したのか不思議・・・
↓使用したBT殺虫剤(新JAS法に基づく有機農産物生産にも使用可能)

01月08日 ブロッコリー生長遅い


ブロッコリーの生長が遅い


少し小さいブロッコリーができてるけど
小さい・・・

冬は日当たり悪すぎ(T_T)

01月22日 小さいブロッコリー


やっと小さなブロッコリー
収穫はまだ先

一部の苗は父にあげたが、日当たりの良いところに植えてすでに立派なブロッコリーを収穫済み
しかも収穫は3週間前

日当たりによって生長が全く違うのを実感する
(T_T)

02月27日 ブロッコリー初収穫


大きくなってきたので収穫!


収穫したら意外と小さかった(^_^)

03月06日 ブロッコリー収穫


今日もかわいらしいブロッコリー収穫

03月13日 ブロッコリー収穫


今日は少し大きいブロッコリー収穫
写真は2つ分
右側のが大きく左側は小さい
写真では分かりにくいね

03月19日 ブロッコリー収穫


先日収穫したブロッコリーの脇目が大きくなった!
このように大きくなった脇目を中心に収穫した


たくさん採れた♪
茹でてサラダにして食べて、残りは冷蔵庫へ!

03月27日 ブロッコリー脇芽収穫


ブロッコリーは脇芽のみとなった
今日も大きくなった脇芽を収穫


脇芽がたくさん採れた~(^_^)

04月09日 ブロッコリー終了


脇芽の茎が伸びて一部花が咲き出した


かわいらしい黄色い花が咲いた


すべて収穫してブロッコリー栽培は終了
今回もたくさん収穫できて良かった(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました