[22/09/11-23/05/28] 一寸そら豆栽培

スポンサーリンク

09月11日 一寸そら豆種まき


気になっていた「一寸そら豆」の種を買ってみた
もちろん栽培は初めて

どんな感じで育つのかわからないが試しに・・・


10個のポリポットに1個ずつ種まき
種が大きいのでポットが小さく見える
1週間くらいで芽が出るのかな?

09月23日 一寸そら豆芽が出た


なにやら茎見たいのがニョロニョロ出てきた!
これから双葉が開きそう(^_^)

09月25日 一寸そら豆定植

少し早いが、しばらく忙しくなるため露地に定植
夕方で暗かったため写真はなし

10月08日 一寸そら豆くねくね


クネクネと生長中
支柱なしにしっかり育つと思っていたけど違うみたい(^_^)

01月03日 一寸そら豆 背が伸びない?


茎の数は増えたが背丈が伸びないのは普通?なのだろうか。

01月21日 一寸そら豆 アブラムシ


背丈はあまり変化はないが花が咲いた
と言うより気づいたら咲いてた


花の写真撮るつもりがアブラムシ?が大量発生してて花の写真取り忘れ(^_^;
このアブラムシはジョウロで水を掛けながら指で触ったら簡単に流れ落ちた
また這い上がってくるのかな??

03月04日 威勢良く育ってる


威勢がいい!
暖かくなり元気出てきたようだ
アブラムシはいなくなってた!良かった~


花もたくさん咲いてる♪

04月01日 実がなってる


気温上昇とともにぐんぐん生長。
下から生える小さな茎は少しカットしてるけど、基本的にそのまま伸ばしてる。
少しすかした方がよいのかな?まあいいか!
 


気づくとこの大きさの実が3つなってる。
もう収穫できるのかな?
もう少し様子見よう・・・

04月22日 収穫


大きな物が増えてきたので収穫する。


結構大きな物が採れた

豆をゆでたらやわらかすぎて微妙だった

3週間後収穫したら大量に収穫できた(写真なし)
さやの一部が茶色くなったり汚かったけど、豆はしっかりした固さでちょうど良かった

05月28日 終了

収穫したさやの中身は空が目立つようになりすべて撤去して終了とする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました