[22/04/09-22/09/03] 多収穫キュウリ栽培

スポンサーリンク

04月09日 キュウリ種まき


セルトレイ、各セルに1粒ずつ種をまいた

04月29日 キュウリ定植


キュウリの苗
本葉が1枚出てきた
すぐに大きくなるだろうからそのまま定植する


4本選んで定植
土は2週間前に作った

06月05日 キュウリ雌花


キュウリが伸び始めた
器用に支柱に沿って上を目指す


雌花も咲き始めた
収穫も近づく(^_^)

06月12日 キュウリ初収穫


キュウリ順調に育ってる


少し早いけど木の負担を減らすため収穫
これが初収穫!!!
追肥も施した。

06月26日 キュウリ絶好調


沢山採れるようになった♪
今日は4本!
6本採れることもある


左右トマトに挟まれて狭いけどがんばれ!

07月09日 キュウリ収穫


今日の収穫数は7本!
写真では6本しか見えない(T_T)

今回の収穫目標数は80本
今までの1株当たり平均収穫数は約20本
なので4株だから80本
今日現在62本なので80本は楽勝かも♪

07月16日 キュウリ絶好調


今日の収穫は11本!
すごい!!
今日までの収穫数は99本
目標の80本を上回った!

例年だと7月下旬には終わるのでそれまで何本採れるか楽しみだ!

07月23日 キュウリまだまだ採れる


今日は5本収穫!
累計収穫数は120本!!

08月06日 キュウリいつまで採れる?


例年ならとっくに終わってるキュウリ。今年は調子が良い♪
今日も5本収穫


まだ勢いがいい!
累計収穫数は166本!

08月19日 キュウリ変形が多い


キュウリが大きくなるスピードが少し遅くなった。あと形が悪いのが多い。
尻が細くなったり、カーブしたり。
微量要素が不足?アマゾンで下の商品購入して葉散布したり牛糞堆肥を土の上からまいたりした。
状況が変わるのだろうか?暑さのせいで変形してる可能性もある。


木の勢いも落ちてきたので終わりかなー?
と思いつつも収穫できる
累計収穫数は186本!

08月27日 ウリハムシ急増


キュウリがウリハムシに食われた(T_T)


今日だけで20匹近く捕殺
最近急激に増えた。捕まえるのも大変(^_^;


しおれる葉っぱが増え始めた
そろそろ終わりかな


今日の収穫はビッグなズッキーニのようなキュウリと小さなキュウリの3本

累計収穫数は201本!
当初の目標80本を軽く超えた!
1株あたり50本!すごいね~

09月03日 キュウリ終了


今日は最後の収穫を終えた
そこそこ立派なキュウリが採れた


しかし大半が枯れ始めて終わりのようだ。

今回のキュウリは大成功に終わった(^_^)

多収穫きゅうり
栽培したのはアタリヤ多収穫きゅうり
パッケージに書かれてるとおりたくさん収穫できてうどんこ病にならなかった。

キュウリの収穫数

208本

コメント

タイトルとURLをコピーしました