[22/07/31-23/01/08] ブロッコリー栽培

スポンサーリンク

07月31日 ブロッコリー種まき


ブロッコリーの種まき
ブロッコリーの種

今日東京の最高気温は35℃
暑い(^0^;)
暑い中種まきを実施


セルトレイに種をまいた
芽が出るまでは日に当たらないように段ボールでカバー

夏は気温が高く日差しが強いので土が乾かないように注意しないと!

08月07日 ブロッコリー芽が出た


ひょろひょろの芽が出てきた

09月03日 ブロッコリー定植


セルトレイからポットに引っ越し後苗が大きくなったので定植する。


全部で17本植えた
40cm間隔で植えたけど畝幅60cmに2列は狭かったかな・・・

定植後は青いネットで全面的に覆った
冬の鳥害や青虫を防ぐため

09月23日 ブロッコリーの生長


ブロッコリー、とても順調に育っている


木もしっかりしてきた

10月08日 ブロッコリーの生長


大きくなるスピードが早いね~
支柱も大きなサイズに交換

11月19日 ブロッコリーの実(つぼみ)が出てきた


ブロッコリーの小さなつぼみが出てきた
収穫までもう少し

01月08日 ブロッコリー終了


半分以上収穫して木を整理したので最後のブロッコリーはこんな感じ


今まで収穫したブロッコリーの一部
小さいのもあったけど大きいのも採れた

今回栽培したブロッコリーは脇目が育たないタイプで収穫したら、その木は終わりとなった。
今まで栽培していたのは脇目が出てきて何回か収穫を楽しめたけどその辺が今回さみしかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました