[22/03/12-10/30] さつまいも(紅はるか)栽培

4年ぶりにサツマイモに挑戦!
毎回ツルぼけで芋ができなかったので諦めていたけど今年は植える場所を変えて挑戦!

芋の苗はスーパーで購入した芋から作る

スポンサーリンク

03月12日 さつまいも(紅はるか)殺菌と芽出し


スーパーで買ってきた「紅はるか」を50度のお湯に40分つける


使用したのはクーラーボックス


40分経って、湯上がりの芋
気持ちよさそう


発泡スチロールに土を入れた
土は赤玉土(小粒)、腐葉土、バーミキュライト、畑の土を3:1:1:1くらいの適当な割合で混ぜた物


その上にペットボトルを置いた
夜間などの気温が低い時間帯にお湯を入れて温めるのが目的
芋の上に直接ペットボトルが乗らないように木材も置いてある

04月10日 さつまいも小さな芽が出た


芽出しはじめて1ヶ月、小さな芽が出始めた
赤丸の所に小さい芽が


取り出したら根っこは生えてない


今日から屋外で日に当てながら育てる
夜は気温が下がるので心配だけど、そのまま屋外に置きっぱなしにする

05月15日 さつまいも芽が少し生長


なかなか大きくならないな~
そろそろ植える時期なんだけど・・・(T_T)

06月19日 さつまいも苗を取りプランターへ


大きくならない(^0^;)
もう苗取って植えるしか無い!


土から出すと1本は芽が出てるけどもう一つは植えたときと同じ


良さそうな3本選んだ
この並びでプランターへ植える


大きめのプランターに3本植えた

露地栽培する予定だったけど、苗ができるの遅かったので別の野菜植えてしまった・・・
それでプランターとなった

07月09日 さつまいもツルが伸びてきた


ツルが伸びてもうすぐプランターからはみ出しそう(^_^)

07月30日 さつまいもツルがプランターからこぼれ始めた


少しずつツルが伸びてプランターから出てきた

09月04日 さつまいも伸び悩み?


ツルの勢いがない
なんでだろう

10月08日 さつまいも伸びないな~


ぜんぜん伸びないツル
サツマイモ小さいのか??

10月30日 さつまいも収穫


サツマイモのツルが相変わらず伸びてない
今日収穫するけど期待できない(T_T)


で掘ってみたら
期待以上の成果でびっくり(゚Д゚)

意外と採れた!
焼き芋作れるね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました