[22/03/06-22/09/15] おてがるカボチャみやこ栽培

スポンサーリンク

03月06日 カボチャ種まき


「手間がかからず初心者におすすめ」のカボチャらしい(^_^)
初心者だから「おてがるカボチャみやこ」を買ってみた


セルトレイ2列に種をまいてガラスの温室へ
種は8個入ってた

03月19日 カボチャ芽が出た


大きなカボチャの芽が出た!
他の種も土の下にうっすら緑色の芽が見えてる

04月03日 カボチャポリポットへ引っ越し


芽が大きいのでセルトレイが狭い
なのでポリポットへ引っ越した
引っ越したのは6つ、2つは芽が出なかった

あと3週間ほどで定植かな?

04月16日 カボチャ定植


成長が早い!
ポリポットの底から根っこが出てきたので定植する
6本中2本を定植
残りの苗はご近所へ



2カ所離れた場所へ定植
無事収穫できるかなー
(^_^)

05月08日 カボチャ花を切る


かぼちゃのつるが伸び始めた!
ブロック塀の方向に伸びたので反対側に誘導


雌花、雄花のつぼみがたくさん


すべてカット!
種の説明に「草勢が強ければ10~12節、弱ければ15~18節に着果」とあるのでしばらくは花を咲かせない



こちらも数は少ないがつぼみがある


つぼみをすべてカット!

雄花は残しても良さそうだけど・・・
木の体力を奪いそうなので切った

06月05日 カボチャつるが伸びる


カボチャが順調に育っている
写真右下に植えてつるが上まで伸びてUターンして左上から手前に戻ってくる
受粉もいくつかやったので実が大きくなるかも!


これはもう一つのカボチャ
先ほどと同様上まで行って左回転で戻ってくる
庭が狭いのでどうしようか悩む・・・
これもいくつか受粉済み

06月12日 カボチャ追肥


カボチャのツル勢いが止まらない!!!


実が大きくなってきたので追記を施した。

06月19日 カボチャ雌花咲かない


2つ植えたカボチャのうち1つ雌花が咲かなくなった
この写真のように雌花はできるが大きくならず黄色く腐る(枯れる)

原因は肥料が多いと予想される
先週の追肥が多すぎたようだ
窒素分入れすぎ

ネットで見つけた荒療治を試すことに




荒療治の内容は根っこを切って肥料を吸収しにくいようにする

シャベルで根元周りを3カ所ぶっさして根っこをカット!

これで様子を見てみる

07月02日 カボチャ一時成長止まる

根っこをカットしたら生長が止まった・・・(^0^;)
ツルがまったく伸びない
10日経った頃からツルが伸び始めて、脇芽もどんどん出てきた


日よけを設置したので少し日当たりが悪くなったがもう少し伸びればまた日が当たる!
赤い矢印で10日間生長が止まってた

ツルが伸び始めたら雌花もできてる
これが開花するかはまだ分からない

07月10日 カボチャ初収穫

一時生長が止まったカボチャも復活して今まで以上にツルの勢いが良い
脇芽も沢山出てくるので整理するのが大変
また雌花も咲くようになった

今日はカボチャの初収穫


葉っぱの整理したら直射日光に当たるようになったので新聞紙で日光が当たらないようにした。


ヘタがコルク状になったら収穫の合図と言われてるけどこれはコルク状か?
良く分からないけどそれっぽく見えないでも無いので収穫。


はい!立派なカボチャが採れた!
初めてのカボチャ栽培にしては上出来♪
これは冷蔵庫で1週間以上追熟して頂く!

あといくつ採れるかな(^_^)

07月23日 カボチャ収穫


今日収穫するカボチャはこれ
仲良く2つ並んでる
一部日焼け(^0^;)
日焼けに気づいたときすぐに新聞紙かぶせたので一部日焼けで済んだ


大きさも良い感じ

1~2週間冷蔵庫で追熟させていただく

前回収穫したカボチャは1週間追熟でいただいたけどうっすら甘くて美味しかった

カボチャはあとひとつだけ収穫できそう
もっと実がなるといいけど

08月16日 カボチャ収穫4個目


4個目のカボチャ収穫!
少し小さいけどしっかりしたのが採れた♪

09月10日 カボチャ収穫


かわいいカボチャ2個収穫
これで6個目

09月15日 カボチャ終了


久しぶりにカボチャを確認したら腐ってた(T_T)
最後の1個だったけど・・・
残念

これでカボチャは終了

コメント

タイトルとURLをコピーしました