[22/03/06-22/08/28] 桃色ミニトマト キャロルロゼ栽培

スポンサーリンク

03月06日 ミニトマト種まき


今回は「病気に強く割れにくい」と書かれてるパッケージが気になり「桃色ミニトマト キャロルロゼ」を買った


セルトレイ3列に種をまいてガラスの温室へ

03月27日 ミニトマト芽が出た


ミニトマトの芽
1/3芽が出てきた

04月09日 ミニトマト芽が少し大きく


芽が少し大きく生長

04月17日 ミニトマトポリポット引っ越し


生長が早い!


少し早いけどポリポットへ引っ越し

04月29日 ミニトマト定植


真夏日のような気温が続いて急成長した苗
トマト麗夏と同じくひょろ長
写真のピントが合ってないのはご愛敬(^_^)


4本選んで定植
土作りは2週間前に行った

05月14日 ミニトマト花が咲いた


定植して2週間
成長スピードがはやい!
2週間で2倍の背丈に!


一部花も咲き始めた

06月05日 ミニトマト青い実


順調に育つミニトマト
脇芽は取らずにそのまま放置


かわいらしい緑の実が付いてる

06月27日 ミニトマト初収穫


ミニトマト初収穫
写真の赤い2つを収穫
この桃色ミニトマトはミニの中でも少し大きめのようだ

07月09日 ミニトマト収穫


たくさん採れるようになった(^_^)


サイズは少し大きいミニトマト!

07月18日 ミニトマト整理


ミニトマトの葉っぱが生い茂っている
今回は脇芽も切らずに育ててる
上まで伸びたのや通路の邪魔になるのはカット!

そのまま育てるつもりだったけど、風通しと日当たりが良い方が望ましいみたいな記事を読んだので早速すかしてみた


やりすぎたか??
枝はほぼそのままで主に葉っぱをカット
沢山のミニトマトが見えるようになった
日当たりと風通しはもちろん良くなった

これでミニトマトが赤くなるスピードが早くなるかな?

08月07日 ミニトマト終わりが近い?


今日は沢山収穫
緑色から一気に赤くなり出したので収穫が忙しい
枝の整理で日当たりが良くなったので赤くなるスピードが早くなったのだろうか?

それより枝の切りすぎは良くないと感じた。
実に直射日光が当たるので実が日焼けする。


実が少なくなったので、実のない枝はカットして整理
日焼けが気になるけど次に備えて


下の方でカールしてる枝は、まだ若い枝でもしかしたら花が咲くかと思って上の方から下に引きずり下ろした。

08月10日 ミニトマト再出発?


最後の収穫を終え古い枝をカットして若い枝を残した
追肥も行った。また収穫できるようになるのか?

08月28日 ミニトマト終了

木は大きく育つが花が咲かないので終了とする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました