[22/03/05-22/06/18] メークイン袋植え栽培

スポンサーリンク

03月05日 メークイン植え付け


今回はメークインを6個栽培する。
この種芋は日の当たる窓際(屋内)に1ヶ月放置して芽だししたもの
まだ十分でないけどこのまま植える


肥料袋3つに2個ずつ植えた
袋の周りに黒いゴミ袋をかぶせ光を遮断

袋の下角はハサミでカットして水が溜まらないようにしてある


芽欠きするときどちらの芽か判断するため中央にビニール袋を埋めた

土は少なめとし、成長に合わせて土を増やす計画だ
ジャガイモは上の方にできるからね

03月27日 メークイン芽が少し大きく


先週顔を出していた芽が少し大きくなった
まだ芽が出ないところも・・・

04月09日 メークイン間引きく


今日は間引きを行った
各じゃがいも茎を3本にして化成肥料追肥して土を追加

05月02日 メークインうねる茎く


茎が自立できずうねってる
ここ最近の強風と雨で太い茎が数本折れたけど大丈夫かな?


そろそろ花が咲きそう

06月18日 メークイン収穫く


枯れ始めたので収穫する
露地栽培と違って収穫は簡単!
茎をカットして、シート広げてビニール袋をひっくり返すだけ!


収穫した結果はこれ
袋単位で分けてみた

左から多い順に並べた。
左と右では数が全然違う
何が原因か不明だけどこれだけ収穫できたら満足(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました