[18/09/08-19/04/14] 青首長太 宮重大根栽培

大根初収穫
スポンサーリンク

9月 8日 大根種まき

青首長太宮重大根の種
今回のダイコンは青首長太宮重大根の種を使用
土作りは4週間前に行い透明マルチをかけっぱなしの状態
少し土が硬くなってる気がするので心配だがそのまま使うことにする

大根種まき大根植えた畑
マルチに穴を開け1箇所に5個ずつ種まき
株間は30cmで2列
9×2で18本の収穫を見込んでる
写真を撮り忘れたが、防虫ネットも被せた

9月23日 大根間引き1回目

芽が出た大根
大根の芽が少し成長したので間引きする

大根間引き前大根間引き後
左が間引き前で右が間引き後
5本から2本へ間引きした
後1週間ほど様子見て1本にする

9月30日 大根最終間引き

間引きした大根の葉っぱ大根間引き後
間引きして1本とした
間引きした葉っぱは、おひたしで食べる!

12月 9日 大根防虫ネット外した

大根防虫ネット外した
大根が生長して防虫ネットに葉っぱが当たり狭苦しそうなので外した
ちょうちょもあまり飛んでないようなので青虫も大丈夫かな
それにまもなく収穫も始まるし!

12月16日 大根初収穫

大根初収穫
大根採ったどー!
太さは良いけど長さが短い
しっかりした感じだからOK!
今日は1本だけ収穫
少しずつ食べる分だけ収穫

4月14日 大根花が咲いた

大根収穫
これまで収穫した大根と花

最初は小さいながら形は良かったけど後半は二股は当たり前になった
台風であおられてもうダメだと思った大根が大きくなり収穫するとまたが割れてた
それでも食べることができたのは良かった

小さい大根を収穫せずに放置してたらきれいな花が咲いた
畑を使うときが来るまでそのままにする
これでこの記事は終了・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました