[19/09/28-20/05/30] 赤・白タマネギ栽培

タマネギ収穫
スポンサーリンク

09月28日 タマネギ種まき

赤玉葱の種
白玉葱の種
玉葱の種を蒔いた
使用したのはアタリヤの赤玉葱と強健たまねぎ
毎年白玉葱はダイソーで買ってくるけど今年は何度か足を運んだけど売ってなかった


玉葱苗作り
いつものように小さめのプランターに赤・白それぞれ種を蒔いた

玉葱苗作り
前回失敗したので今回は少し多めに種を蒔くためこのプランターも使用した

たくさん種を蒔いていい苗を選ぶ作戦

10月06日 タマネギの芽

玉葱の芽
玉葱の芽
玉葱のかわいらしい芽が出てきた

12月01日 タマネギ定植

タマネギの苗ができたので定植する
タマネギ苗
タマネギ苗
上は大きい方のプランターから採れた苗
下は小さいプランターの苗
上の苗の方が良く育ってる
 

タマネギプランター栽培
奥が赤玉葱、手前が白
各10本植えた
 

タマネギプランター栽培
左が赤、右が白
各18本植えた
 

タマネギプランター栽培
左から順に赤、白、赤、白
各18本植えた
 

タマネギプランター栽培
小さいプランター2つに白
各5本
 

タマネギ露地栽培
余った赤を30数本スナップの根元に植えた

今年収穫したのは失敗したので、今回は是非成功させたい
少し植えすぎだけど・・・

03月07日 タマネギ追肥

プランターのタマネギ
プランターのタマネギ
プランターのタマネギ
プランターのタマネギ
露地栽培タマネギ
しっかりしてきたタマネギ、化成肥料をパラパラっと追肥
1月に追肥するの忘れてたので大丈夫かな?

04月11日 タマネギ太くなった





タマネギ茎が太くなった。

05月02日 タマネギ丸みが出てきた



プランターのタマネギが少し膨らんだ。
赤、白ともに順調


路地栽培はそれほど太くない
まだまだって感じ

05月24日 タマネギ一部収穫

タマネギ収穫
1週間前に8割倒れたタマネギ
今日は大きいプランター4つ収穫
残りはまだピンピンしているので収穫はもうすぐ先になりそう。

収穫したタマネギ
収穫したタマネギ
プランター4つでたくさん収穫できた。
少し実が小さいかな

05月30日 タマネギ収穫

タマネギをすべて収穫した。

タマネギ収穫
60cmプランター

タマネギ収穫
100円ショップの小さいプランター

タマネギ収穫
タマネギ収穫
大きくて水はけの良いプランター

タマネギ収穫
露地栽培のタマネギは余った小さい苗を植えたので実も小さい。

昨年は玉が割れているのが多く失敗したけど、今年は形は問題ない
少し小さいのが多いけどまあ成功かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました