[19/09/22-12/08] 丸葉こまつな栽培

小松菜収穫
スポンサーリンク

09月22日 小松菜種まき

丸葉こまつなの種
100円ショップで購入した丸葉こまつなの種を蒔いた

こまつな種まき
種はすじまきで間隔は10cm程度

09月29日 小松菜の芽

小松菜の芽
かわいらしい芽がたくさん出てきた

10月18日 小松菜カブラハバチ幼虫にやられる

小松菜虫食い
台風でもみくちゃにされて今度は虫食い

カブラハバチ幼虫
カブラハバチ幼虫が発生してた
週に一度しか確認しないのでこのような状態に・・・

カブラハバチ幼虫
カットしたペットボトルに集めたらこんなにいた
しかも糞までして余裕(TT)

これから復活するかな?
無理っぽいけど・・・

11月02日 小松菜復活

小松菜虫食い脱出
虫食いは残ってるけどなんとか復活して育ち始めた

11月10日 小松菜収穫できそう

小松菜
そろそろ収穫できるサイズに成長した
来週末収穫かな

11月16日 小松菜収穫

小松菜大きい
1週間で育ちすぎ!
ずいぶんビックになった
あの虫食いからよくここまで育ったな~(^_^)

小松菜収穫
スーパーで売ってる物の2倍くらいの大きさ

筋とか気になったけど、炒めたり茹でたりして食べたけど柔らかくて美味しかった

11月24日 小松菜収穫

小松菜40cm超え
今日も大きな小松菜収穫
大きさは40cmを超えてる・・・

12月08日 小松菜終わり

最後の小松菜
これは最後の小松菜
成長がいいのは先に収穫したので、成長が遅い物が残ってた

栽培中台風やカブラハバチ幼虫などにやられてダメかと思いつつ育てたらたくさん収穫することができた
諦めなくて良かった

コメント

タイトルとURLをコピーしました