[18/04/07-10/20] 鷹の爪栽培

大きな鷹の爪
スポンサーリンク

4月 7日 タカノツメ種まき

大きな鷹の爪
タカノツメの種は、昨年採取した種を使用する
このタカノツメはとてもデカい!
昨年通常サイズの種を植えたけど突然大きいタカノツメができた
突然変異?
今年はこれの種を植えてみる
さらに大きくなったりしてね(^_^)


鷹の爪種まき
大きめのプランターに2列で植えた

4月22日 タカノツメ追加種まき

鷹の爪種まき
種まきして15日経ったが3つほどしか芽が出ない
追加で大量に種をまいてみた

5月12日 タカノツメ間引き

鷹の爪の芽鷹の爪の芽
追加で種まきしたらたくさん芽が出てきた(TT)
超渋滞してる・・・
間引きするか!

鷹の爪間引き
間引き後、すっきりした
もう少し様子見て、また間引きするかな

5月20日 タカノツメ最終間引き

鷹の爪間引き
鷹の爪の最終間引した
いつもはもっと多く残すけど、今回は少なめにした

6月17日 タカノツメ追肥

鷹の爪順調に育つ
花が咲き始めたので化成肥料を50g追肥

6月24日 タカノツメ実がつき始めた

鷹の爪順調に育つ鷹の爪実がなり出した
化成肥料追肥してから1週間で急に大きくなった
よく見ると実がなってる!

7月15日 これもタカノツメ?

鷹の爪ピーマン?
鷹の爪木が大きくなった

鷹の爪シシトウ?
シシトウみたいな鷹の爪
通常の鷹の爪から異常に大きくなった鷹の爪
今年はたくさん採れそう

鷹の爪ピーマン?
ピーマンじゃないよ
これも異常に大きくなった鷹の爪の種植えたらこんなのができた
形はピーマンだけど色がとても濃い
実もとても堅い
この木だけピーマンのような形の実ができる
今年はまた違った形の鷹の爪ができた
いったいどうなってるのか??

7月29日 タカノツメがピーマンに変身

鷹の爪がピーマンになった
ピーマンに似た形の鷹の爪?を収穫して切ってみたら中身もピーマンっぽい
小さく切った物を口に入れた
あ~辛いのかな~
・・・
普通にピーマンの味がする
これはピーマンだ
この木以外にもピーマンがなる木が数本あることに気づいた
何で?
昨年採取した鷹の爪をほぐして種を植えたのになぜピーマンの種が混じる
確かにピーマンも植えてるけどあれは苗を買ってきて植えてる
なのでピーマンの種はどこから???
生ゴミ堆肥を使ってるのでそれが原因かな??

この鷹の爪はなぜかデカくなってるのでピーマンも突然変異でできたのだろう
なんてね(^^)
理由は良く分からないので考えないことにする

8月11日 タカノツメ整理

ピーマンと鷹の爪鷹の爪か?
鷹の爪の種からできた異種を撤去することにする
理由は形がどんどん変になるから(笑)

左はピーマン形、味もピーマンだった(゚Д゚);;;
右はピーマンとシシトウの間の形?これをかじったら鷹の爪よりは辛くないけどピーマンより辛かった

鷹の爪間引き大きな鷹の爪
スッキリした!
大きい鷹の爪だけ残した
これで形が崩れることは無いだろう
ピーマンは離れたところに植えてるのでそれの授粉の可能性も低い

9月 8日 タカノツメ一部収穫

鷹の爪一部収穫収穫した鷹の爪
鷹の爪一部収穫した
真っ赤でしわくちゃになったのを収穫
これを乾燥させて保管する

10月20日 タカノツメ終了

鷹の爪鷹の爪終わり
プランターの都合で鷹の爪終了とする

突然変異?で大きくなった鷹の爪だけど保存にあまり向かない
乾燥中に黒くなったり腐ったりする

大きいから水分が多く乾燥するまで時間がかかりその間に腐ってるようだ
シワシワになってから収穫しようとしても、シワシワになるまでに色が悪くなったり黒くなったり腐ったりでそれもうまくいかない

大きくなった鷹の爪は貴重なものと思って毎年育ててたけど使い道がない
来年は普通の小さいの植えようかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました