[18/04/28-19/02/02] ピーマン栽培

12月のピーマン収穫
スポンサーリンク

4月28日 ピーマン定植

ピーマンの苗
ホームセンターでピーマンの苗3本購入

アドマイヤー1粒剤
定植の穴に「アドマイヤー1粒剤」を1g入れてアブラムシ、アザミウマ類などの発生を抑える

ピーマン定植ピーマンの花をカット
45cm間隔で植えた
線虫対策にマリーゴールドの種もまいた
購入時に花や実が付いてたので、株の負担を軽減するため全部カットした

5月19日 ピーマン害虫対策

ピーマン根元にガスコンロマットとマリーゴールド
アブラムシ対策にガスコンロマット、ネコブセンチュウ対策でマリーゴールド、乾燥防止と泥はね防止にソルゴーを枯らした物を敷いた
種まきしたマリーゴールドは芽が出なかったので別で作ったマリーゴールドを定植

5月28日 ピーマン初収穫

ピーマン初収穫ピーマン初収穫
苗を定植して1ヶ月
なにげにピーマンが大きくなってた(^_^)
今朝葉っぱをめくったらピーマンできてたよ~
少し小さいけど木が小さいので早めに収穫した
次はもう少し大きくしてとってみるか

6月17日 ピーマン追肥

ピーマン追肥ピーマン
ピーマン3本に70g化成肥料追肥

7月 8日 ピーマン追肥

ピーマンふさふさ
ピーマン3本に50g化成肥料(14-14-14)追肥

8月11日 ピーマン色がよくなった

ピーマン収穫
ピーマンの色が薄いので硫酸マグネシウムを2週間前に与えたら色が回復したようだ
収穫量も増えてきた

9月 8日 ピーマン背が伸びた

ピーマン背が高い
ピーマンの背丈が170cmを超えてる
毎年この状態になる

ピーマン収穫
今日の収穫
収穫は不定期だけど食べる分は採れるので助かる

9月29日 ピーマン台風前に収穫

台風前のピーマン収穫
台風が接近してるので、その前に収穫
たくさん採れた(*^o^*)

10月 1日 ピーマン台風で倒れた

台風でピーマン倒れた倒れたピーマン立て直し
台風24号の強烈な風にあおられ支柱ごと倒れた(左)
新たに長めの支柱を深くさしてどうにか起こした(右)
また台風来たら倒れるかな?
台風25号来ないことを祈る

10月27日 頑張るピーマン

10月末のピーマン収穫
今日もピーマン収穫
気温も低くなり始めたけどピーマン頑張ってる
まだいくつも小さい実が付いてるのでもう少し収穫できるかな

11月 3日 11月のピーマン

秋のピーマン
毎週ピーマンが収穫できる
少し小さいのが残ってるので来週も収穫できそう
いつまで収穫できるかな~

12月 1日 12月のピーマン

12月のピーマン収穫
まだピーマン収穫できる
最近花も咲き出したけどまだ実がなるのかな?

12月16日 ピーマンもうすぐ終わりか?

ピーマン収穫は最後か?
今日もピーマン収穫した
色が少し黄緑色で夏とは違う
風も冷たいしもう終わりだろうか?

1月20日 冬のピーマン

冬のピーマン
まだピーマン枯れないのでそのままにしてる

冬のピーマン育たない
実はなるけど全然大きくならない

越冬するのかピーマン

2月 2日 ピーマン終了

ピーマンの木がしおれはじめたピーマン真冬の収穫
ついにピーマンがしおれはじめた
背丈を低くしてビニール袋で覆ったら春まで持つかもしれないけど、潔く処分することにした

よく見たらピーマンが実ってた
これが最後の収穫となる
本当にたくさんピーマン収穫出来た
また今年も植えようかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました