[18/04/28-07/21] キュウリ栽培

形の良いキュウリ
スポンサーリンク

4月28日 キュウリ定植

キュウリの苗
ホームセンターでキュウリの苗3本購入した

アドマイヤー1粒剤
定植の穴に「アドマイヤー1粒剤」を1g入れてアブラムシ、コナジラミ、アザミウマ類などの発生を抑える

キュウリ定植
50cm間隔で植えた
アブラムシ対策に籾殻くん炭を株元にまいた
線虫対策にマリーゴールドの種もまいた

5月19日 キュウリ害虫対策

ガスコンロマットとマリーゴールド
アブラムシ対策にガスコンロマット、ネコブセンチュウ対策でマリーゴールド、乾燥防止と泥はね防止にソルゴーを枯らした物を敷いた
種まきしたマリーゴールドは芽が出なかったので別で作ったマリーゴールドを定植

アルミカップでアブラムシ対策
アルミカップを半分に折って両面テープでネットに留めた
アブラムシが嫌がると良いけど

キュウリ雌花
おおっ雌花発見!もしかして、、今季初キュウリできるかな~

5月28日 キュウリ初収穫

キュウリ初収穫
キュウリ苗を植えて1ヶ月!もう初収穫!!
1本はネットとポールに挟まれてちょいと曲がったけどいい感じの大きさになった

キュウリ初収穫
今日は2本収穫
明日も1本とれそう
さて楽しくなってきたな~(^0^;)

6月 9日 キュウリ追肥

キュウリ絶好調キュウリ絶好調
キュウリ絶好調
コンスタントに収穫できる
今日は追肥した
3株の根元に150g化成肥料をまいた

6月21日 キュウリ剪定更新

キュウリ剪定更新
キュウリの収穫が落ち着き、子ツルが伸びてきたので古いツルをカットしてすっきりさせた
写真右側のネットがそのキュウリ
うっそうとしてたのがスッキリした

7月 8日 キュウリの形が悪くなった

キュウリ育成不良キュウリ育成不良
キュウリの形が悪くなったのは2週間前に剪定しすぎたのが原因かも
葉っぱの数に対して実が多い
体力が無く実をうまく作れないようだ

液肥、GPキトサン、えひめAI液肥、GPキトサン、えひめAI
キュウリ3本に対して次の物を与えた
 ・液肥 1,000倍
 ・GPキトサン 1,000倍
 ・えひめAI 500倍
これを8L与えた
ついてる実はすべて取った
形が悪い
これで回復をまつとする

7月14日 キュウリ復活

形の良いキュウリ
キュウリの体力が回復したようだ
形の良いキュウリが収穫できた

キュウリ復活
葉っぱの数も増えた

キュウリ復活
雌花のキュウリの形も良くなった
以前は曲がったのが多かった

7月18日 キュウリ一部終了

キュウリしおれる
復活したのもつかの間キュウリ3本中2本しおれた、もう終わりだろうか
もう1本も時間の問題かも・・・

7月21日 キュウリ終了

キュウリ終わり
キュウリが終了した
今年はあまり採れなかった
来年は違う場所に植えてみようかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました