[19/04/29-10/26] オクラプランター栽培

スポンサーリンク

04月29日 オクラ種まき

オクラの種取り
種は前回栽培したオクラから採った
 
 

オクラプランター植え
大きいプランターは使用中のため今年は普通サイズ?のプランターを使う

洗濯ネットに底石を入れ底にしく(写真右上)
洗濯ネットは丈夫で数年使用できる
5年ほど前からいまだに使用してるのもある

プランターが小さいので土ストッパー(写真下の2枚)で土をかさ増しする

↓使用した土ストッパー

 
 

オクラプランターに種まき
黒いのが土ストッパー
各プランターに3本オクラを植える
1カ所につき5個種をまいた
(後で間引く)

06月01日 オクラ移植&間引き

オクラの芽がばらつく
芽が出ないところがある(右上)

オクラ移植と間引き
芽が出ないところに他の移植して少し間引きした
現在各プランター4本ずつ苗がある
最終的に各3本にする

06月16日 オクラ植替えはNG

オクラ植替えはNG
移植したオクラの生長がよくない(赤矢印)
諦めて抜いて処分する
バランスは悪いけど残りはそのまま育てる
3本と4本で7本を育てる

06月23日 オクラ種花咲きそう

葉っぱが大きくなった
オクラの葉っぱが大きくなった
これから背も高くなる

蕾みがたくさん
つぼみもあちらこちらにあり、まもなく花が咲くだろう

06月29日 オクラの花

オクラの花
初オクラの花だ!
と思ったら花の周りですでにオクラがなり始めてる
平日に咲いたの見逃してたかな

07月10日 オクラ収穫

オクラがたくさん

オクラの初収穫は6日前の7/4
今日は3本収穫
これからオクラの収穫量が増えてく(^^)

09月12日 オクラ収穫量大

オクラ成長しすぎ
しばらく留守にしてたら大きくなりすぎてる

オクラ収穫
収穫少し遅かったけど筋もなく食べることができた

10月26日 オクラ終了

オクラ終了
花が咲かなくなり勢いが落ちた
今日で撤去して終了する

今回もプランターでたくさん収穫できた
しかも普通の60cmプランターで(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました