[19/04/28-09/22] ナス 千両二号栽培

ナス好調
スポンサーリンク

04月28日 ナス定植

千両二号ナスの苗
ナスの苗をホームセンターで買ってきた
 
 

ナス定植
今年は植える間隔を広めに取った
奥行きがないけどそこは仕方がない・・・

05月18日 ナス一番花切り取り

ナス一番花ナス一番花
ナスの一番花が咲いた
まだ木が小さいので負担をかけないため一番最初の花とつぼみはカットした

06月01日 ナス花が咲き始めた

ナス
少し成長したナス

花が咲き始めたナス
花も咲き始めた

06月16日 ナス初収穫

ナス収穫
ナス初収穫!
少し小さいけど木を生長させたいので早めに収穫

06月26日 ナス収穫が増えてきた


現在のナスの様子
特に問題なく成長してる

ナス好調
収穫量も増えてきた

07月13日 ナス鈴なり

なす鈴なり
ナスがぶらぶら~
天気が悪くても絶好調♪

カゴなす
今日もたくさん収穫

08月04日 ナス調子悪い

ナス更新剪定前
ボケナスが多くなり実もならなくなってきた
葉っぱはテントウムシだましに食われた感じで穴だらけ

いまさらだけど更新剪定してみる

ナス更新剪定後
これが更新剪定後
背丈を半分くらいにして化成肥料を2握りまいた
秋まで間に合うかな?

08月18日 ナス花の色が薄い

ナス花の色が薄い
更新剪定後やっと花が咲き始めたけど花の色が薄い
肥料不足かな

液肥と発酵鶏糞
液肥を1000倍希釈でかけて、株間に発酵鶏糞を浅く掘って埋めた
早く回復することを願う

09月12日 更新剪定後のナス

秋なす
どうやら秋なす間に合った

更新剪定後のナス
更新剪定後のナスを収穫することができた

09月22日 ナス終了

なす撤去
最後のなす
色が悪くなり見た目が汚くなった
収穫量も減ってきたので撤去して終了する

コメント

タイトルとURLをコピーしました