[19/04/27-08/10] つるありいんげん栽培

ツルありインゲン収穫
スポンサーリンク

04月27日 つるありいんげん種まき

ダイソーのつるありインゲン
今回もダイソーで買ったつるありいんげんの種をまいた

古いインゲンも種まき
1年前の古い種も残ってたので、古い種は1カ所に5個、今回買ったのは3個種をまいた
(この後ちゃんと土をかぶせた)

インゲンの鳥よけ
鳥に食べられないようにネットをかぶせて完成

05月11日 つるありいんげん芽が出た

インゲン芽が出た
インゲン芽が出た
つるありインゲンの芽が出て少し大きくなった
古い種5個植えて4つ芽が出たのでまだ生きてたみたい
このまま成長しそうだ

06月16日 つるありいんげん花咲いた

インゲン大きくなった
インゲンがネットの上まで蔓が伸びた
伸びた蔓はネットの上から20cmくらい低くカット

インゲンの花
インゲンの花
花の数は確認したところ全部で4カ所くらい
花が咲き始めたところだ

06月26日 つるありいんげん初収穫


ツルが伸びる速度速すぎて2日間放置するとネットより上に伸びようとふらふらする
毎日のようにチェックして一番上より少し低いくらいのところで全部カットしてる
そうしないと上につるが集中して頭でっかちになる


食べられそうなのを初収穫
これだけだと料理には使えないかも・・・
でもほったらかしだとどんどん大きくなるので収穫するしかない


これからたくさんできそう

06月29日 つるありいんげん収穫

ツルありインゲン
収穫量が増えた
まだ小さいのがたくさんあるので次はさらに増えそう

07月13日 つるありいんげん大収穫

インゲン密集
インゲンのツルの勢いがすごいのでカットするのも大変
とにかく一番上付近ですべてカット!!

ツルありインゲン収穫
今日もカゴいっぱい採れた

気温が高くなると実がならなくなるのでそれまではこの調子

08月03日 つるありいんげん収穫

いんげん森
インゲンは相変わらずわさわさしてる

猛暑のインゲン
気温が高くなり小さくても種のブツブツ感が出てくるようになった

日中気温が35℃前後となり始めたのでそろそろ終わりかな

08月10日 つるありいんげん終了

インゲン終了
猛暑のインゲン
花は咲くが実が付きにくくなった
実も形や色大きさが悪い

今日撤去して終了とした

コメント

タイトルとURLをコピーしました