[19/02/23-07/13] キタアカリ露地栽培

キタアカリ収穫
スポンサーリンク

02月23日 キタアカリ植えた

キタアカリを植える
ジャガイモ(キタアカリ)を畑に植えた
35cm間隔で7個切らずにそのまま植えた
土は3週間前に、化成肥料、苦土石灰、牛糞などを入れて前もって作った

03月30日 キタアカリ芽が出た

ジャガイモの芽
ジャガイモ植えて1ヶ月と1週間経過
成長の差はあるが全部芽が出た

04月21日 キタアカリ芽かきと追肥

ジャガイモ芽かき
今日は芽かきした
各3本残してあとは欠き取った
少し化成肥料追肥して土をかぶせた
それと通路に茎が伸びてこないようにネットでガード
ガードしないととんでもないことになるからね!

05月26日 キタアカリ背が伸びた

キタアカリ背が伸びた
背が伸びて準備したネットを超えて通路が狭くなり歩きにくい
もう少しで収穫なので我慢我慢

06月23日 キタアカリ勢いがなくなった

ジャガイモ勢いがなくなった
先日までネットを超えてじゃまだった葉っぱが今ではおとなしくネットの中で倒れてる
間もなく枯れ始めるのかな?

07月13日 キタアカリ収穫

枯れたジャガイモ
完全に枯れたキタアカリ
枯れてから1週間ほど経ってるけど雨と仕事で収穫する暇がなかった
今日は曇りで雨が降りそうだけど収穫する

キタアカリ収穫
カゴいっぱい採れた
大きいジャガイモもたくさん採れた
こんなにうまくいったのは初めて
今年もだめだろうなと土を掘ってみたらたくさん出てきた!
ジャガイモの栽培上手になったのかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました