[18/04/28-09/01] トマト(ホーム桃太郎)栽培

トマト初収穫
スポンサーリンク

4月28日 トマト定植

ホーム桃太郎の苗
ホームセンターでトマト(ホーム桃太郎)の苗2本購入

エアーベジタブルプランター730エアーベジタブルプランター730に不織布
トマトはプランターに植える
今回新しく購入したアイリスオーヤマのエアーベジタブルプランター730
このプランターは通気性が良いのが特徴のようだが土が流出しそうなので不織布を敷いて土を入れた

ホーム桃太郎定植
1つのプランターに2本植えた
プランターサイズは730×410×260(高さ)

5月26日 トマト結実

トマト結実トマト結実
手前のプランターがトマト
気温が高く天気が良いとグングン大きくなる
トマトらしい実がなってる
大きくなって赤くなるのが待ち遠しい(*^o^*)

6月 9日 トマト追肥

トマト追肥
今日は追肥
2つの株に150g化成肥料をまいた

6月27日 トマト初収穫

トマト初収穫トマト初収穫
苗植えて2ヶ月目
トマトが真っ赤になって初収穫

7月 7日 トマト元気ない

トマト元気ない
トマトが元気ないので次の物を与えた
 ・液肥 1,000倍
 ・GPキトサン 1,000倍
 ・えひめAI 500倍
これを4L与えた
早く回復してくれるといいけど

7月14日 トマト葉っぱが黄色い

トマト肥料不足?
肥料が少ないのか、もう終わりなのか葉っぱが黄色くなった

ホスポンFを1000倍で葉散布

7月29日 トマト マグネシウム欠乏症

ホーム桃太郎の葉っぱが黄色
トマトの葉っぱが黄色いままで状況は変わらない
ホスポンFの効果もないみたい
もしかしてマグネシウム欠乏症かな?

硫酸マグネシウムを7gまいて様子を見ることとする

8月 5日 トマトツルおろし

トマト支柱なし
トマト背丈が2mくらいになったのでツルおろしをしてみる
ちなみにツルおろしはやったこと無いので自己流となる
それと硫酸マグネシウムのおかげで新しい葉っぱは色合いがきれいになった

トマト下は枯れてる
下の枯れた葉っぱはすべてカット

トマト枝が折れた
誘引ひもをほどいて下ろしたら茎が折れた(゚◇゚)ガーン
幸い?切れてはいない

トマト枝が折れた
折れたところを伸ばして園芸棒に固定した
骨折を治すときの応用だね(^^)
トマトは生命力強いから大丈夫だろう

ツルおろしで背丈が半分ほどになった
全体的な写真は背景が汚いので載せない(^^;

追肥は500倍の液肥2L

9月 1日 トマト終了

トマト終わり
トマトツルおろし後、花は咲くけど実が付かない
折れた茎の先も枯れずにピンピンし成長もしてる
だけど実がならないので撤去する

プランター栽培だと収穫が少ないので来年は露地栽培をやってみようと思う


露地栽培では雨に強いと思われる”麗夏”を植える予定

コメント

タイトルとURLをコピーしました