[22/03/06-08/28] トマト麗夏栽培

スポンサーリンク

03月06日 トマト種まき


今年も私の定番「麗夏」買ってきた
雨に打たれても割れない大玉トマト!


セルトレイ4列に種をまいてガラスの温室へ

03月06日 トマトの芽


赤枠がトマトの種まき箇所
手前は芽が出てきたけど、奥は芽が出るのが遅い

04月09日 トマトの芽が少し大きく


右側2列がトマト
少し生長して大きくなった

04月17日 トマトポリポット引っ越し


1週間であっという間に大きくなった
セルトレイが狭いのでポリポットへ引っ越し


引っ越し完了
あと2週間程度で定植だろうか

04月29日 トマト定植


育ちすぎたトマトの苗
真夏日のような気温が続いて急成長したようだ
ひょろ長であまり良い苗とは言えない


2週間前に用意した土に4本選んで定植

06月05日 トマト実がなる


トマト、カボチャが邪魔してるが無事育っている


青い実がいくつかなっている

07月02日 トマト初収穫


少し早いけど初収穫!
立派な大きさ♪


早めに収穫した理由はトマトが下の方になってて上の方は全然結実しないから
赤い線より上はほとんど実がなし


実がならない(T_T)

木に負担がかかり実が付かないかもと考え早めに収穫した

07月09日 トマト収穫


今日の収穫は3つ
一番右はまだ収穫してない

08月28日 トマト終了


トマトをすべて収穫して下の方の脇目を伸ばして育てようかと思ったけど別の野菜植えるため畑を開けることに
今日はこれを撤去した。そしてトマト終了。

トマトの収穫数

41個

コメント

タイトルとURLをコピーしました