[18/04/28-09/01] ミニトマト(アイコ)栽培

ミニトマト結実
スポンサーリンク

4月28日 ミニトマト定植

ミニトマト(アイコ)
ホームセンターでミニトマト(アイコ)の苗2本購入

ミニトマト定植
1つのプランターに2本植えた
使用したプランターはアイリスオーヤマのエアーベジタブルプランター730

5月26日 ミニトマト結実

ミニトマト結実ミニトマト結実
わかりにくいけど手前のプランターがミニトマト(^^;
小さい実がたくさんなってきた(^^)

6月 9日 ミニトマト追肥

ミニトマト追肥
今日は追肥
2つの株に150g化成肥料をまいた

6月14日 ミニトマト初収穫

ミニトマト初収穫
ミニトマトの木、少しずつ大きくなってきて実が赤くなった

ミニトマト初収穫
初収穫!
小さなかわいらしいトマト、食べたら皮が少し固かったけどおいしかった

7月 7日 ミニトマト元気がない

ミニトマト元気がない
ミニトマトが元気ないので次の物を与えた
 ・液肥 1,000倍
 ・GPキトサン 1,000倍
 ・えひめAI 500倍
これを4L与えた
早く回復してくれるといいけど

7月14日 ミニトマト葉っぱが黄色い

ミニトマト葉っぱが黄色い
肥料が少ないのか、もう終わりなのか葉っぱが黄色くなった

ホスポンFを1000倍で葉散布

7月29日 ミニトマト マグネシウム欠乏症

ミニトマト(アイコ)葉っぱが黄色
ホスポンFの効果もなく葉っぱが黄色いままだ
マグネシウム欠乏症かもしれないので硫酸マグネシウムをまいて様子を見ることとする
説明書読んで70gこのプランターに使用した
しかも早く聞くように水に溶いてかけた
量が多い気がしたのでもう一度説明書読んだらなんと10倍の量だと判明
(TT)
この先どうなるのかなー

ミニトマト(アイコ)
こんな状態でも一応収穫できる!

8月 5日 ミニトマト剪定

ミニトマト健康的な葉っぱ
硫酸マグネシウムを大量にまいて1週間経った
特に問題なさそうだ
新しい葉っぱは綺麗な緑色してる

今日は、背が高くなりすぎたミニトマトを剪定する
主茎を低い位置でカットして脇目を伸ばす!

ミニトマト脇芽を育てる
これは大きくなった脇目を伸ばしていく

ミニトマト脇芽を育てる
赤丸箇所がカットした主茎の後

今更剪定して実がなるのかは分からないけどこれでスッキリした

トマト赤と緑
剪定前にすべてのミニトマトを収穫
緑色のトマトは赤くなるまで放置する

追肥は500倍の液肥2L

9月 1日 ミニトマト終わり

ミニトマト終わり
剪定後、花は咲くけど実が付かなくなった
もう終わりみたいなので撤去する

今年もミニトマトはそこそこ収穫できた
来年も植えようかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました