[18/04/30-07/21] つるありインゲン栽培

つるありいんげん収穫
スポンサーリンク

4月30日 つるありインゲン種まき

つるありいんげん100円ショップの種
つるありインゲンの種
100円ショップで購入!
これを植える

つるありいんげん種まきつるありいんげん種まき
1カ所に3つずつまいた
30cm間隔で8カ所、栽培幅は240cm
(赤い枠のところに種をまいた)
長めの園芸用ポールを刺してネットを張った

5月19日 つるありインゲン少し成長した

つるありいんげん芽が大きくなった
種まきから19日経った
少し成長した
いくつか芽が出なかったけどこれだけあれば十分だろう(^^)

6月23日 つるありインゲン花咲いたので追肥

つるありいんげんツル開花
かわいらしい小さな白い花が咲いた

つるありいんげんツルが伸びた
毎日ツルの整理に追われるほどツルが伸びる速度が速い
今日は150gの化成肥料追肥した

7月 4日 つるありインゲン収穫

つるありいんげん実がなったつるありいんげん収穫
今週月曜日(2018/07/02)初収穫を終えて、今日は2回目の収穫
出勤前にあわてて収穫したので、他にもあるかもしれない
鬱そうとしてて探すの大変だ
また今週末落ち着いて収穫する(^^;

7月 7日 つるありインゲン収穫

つるありいんげん収穫
インゲン絶好調
これは4回目の収穫
まだまだ採れる勢い!
100均の種でどんだけ採れるんだろう(^^)

7月14日 つるありインゲンわさわさ

つるありいんげん鬱蒼としてる
このインゲンもうどうすれば良いのか・・・
ものすごいツル&葉っぱの量だ・・・
整理しようにも絡まり合ってるツルを見るとやる気が出ない
最後までこのままにするしかないね

つるありいんげん収穫
に3回くらいこの量が収穫できる

7月16日 つるありインゲン整理

つるありいんげん整理つるありいんげん整理
インゲンのツルが上の方に集中して暑苦しかったので、少し涼しくするため思いっきりカットした
左は半分作業終了、右は作業終了後
これで風通しも良くなった

カットしたつるありいんげんのツル
カットしたツルはナスの乾燥防止用に使う

つるありいんげん収穫
またまたたくさんのインゲンが収穫できた!!!
我が家だけでは食べきれないので両親などにお裾分けした

化成肥料(14-14-14)を20g追肥

7月21日 つるありインゲン終了

つるありいんげん終了
ツルの勢いが良く葉っぱが生い茂ってる
花は咲くが実が付かない
気温が高いのが原因のようだ(初めて知った(^_^))
もったいないけど一端撤去して終了とする

来年の夏は耐暑性つるあり莢インゲン「ナリブシいんげん」を植えてみるかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました