[20/04/05-08/08] 多収穫きゅうり栽培

キュウリ収穫
スポンサーリンク

04月05日 多収穫きゅうり種まき

多収穫きゅうり
種「多収穫きゅうり」を買ってきた。
 


大きめのセルトレイに12ヶ所に2つずつ種を蒔いた。

04月19日 きゅうりの芽

キュウリの芽
キュウリの芽が出てきた!

05月03日 きゅうり間引き

キュウリの芽間引き
キュウリの芽を各セル1つにするため間引きする

間引き後
間引いた芽の一部を赤枠内に移植
順調に育てば苗が16できる

05月17日 多収穫きゅうり定植

キュウリの苗
キュウリの苗が大きくならないけど定植する
気になることは間引いて移植した芽の方が大きくなった。(赤破線内)
移植時に根が切れたのが良い結果をもたらしたのか?
今回、定植時に根を少しカットして植えてみた。

アドマイヤー
定植用の穴にアドマイヤーを2gまいて害虫を防除。

キュウリ定植
3本定植
日当たりが悪いけど少し伸びたら日が当たりやすくなる(^0^;)

06月07日 多収穫きゅうり成長した

キュウリの木
キュウリが成長しなくて気になっていたけど、やっと大きくなり始めた!

06月13日 追肥

今日から2週間ごとに追肥を行う。
化成肥料一握りを3株に分けて施す。

06月27日 初収穫と追肥

キュウリカット
キュウリが上まで伸びたのでカット。
今までカットすることはほぼ無かったが、これからは上まで伸びたらカットすることにした。
あとは下からの脇芽を育てて収穫する。
 


かわいらしいキュウリ
 

キュウリ初収穫
小さいけど初収穫。

それと追肥も行った。

07月05日 キュウリ収穫

キュウリ3本
今日は3本収穫。
写真は撮ってないけど数日前2本収穫。

07月11日 追肥

化成肥料一握りを3株に分けて施した。

07月18日 キュウリはまだ行けそう

キュウリの木
例年この時期に怪しくなってくるキュウリ
今年はまだまだ元気
調子のいい原因は何だろう?
実は今までに無くマメに手入れしているからかも。

毎年伸ばしっぱなしだけど今年はネットの上まで伸びたらカット。
上から1/3付近の脇芽はカット!伸ばしてもすぐに上に到達するため。
土に近い葉っぱはカット!泥はねで病気になりやすいから。
黄色くなった葉っぱはカット!

今年はこんな感じでマメに手入れしている。
調子いいな~

07月24日 キュウリ少し遅れて収穫

キュウリ収穫
雨で少し収穫が遅れて大きくなってしまったキュウリ
今日も絶好調!

07月26日 キュウリ追肥

化成肥料一握りを3株に分けて施した。

08月01日 キュウリまだいけそう


今日もキュウリ収穫
冷蔵庫がキュウリだらけになる(^^;


古い葉っぱや病気っぽい葉っぱはすぐに撤去してるので葉っぱが少ない
風通しが良くなって調子がいいみたいだ

08月04日 キュウリ1本終了

キュウリが1本しおれたので撤去した。
残るは2本

08月08日 キュウリ終わり

キュウリ終わり
残っているキュウリ1本しおれ始めて、残り1本となった。
残りもしおれるのは時間の問題なので潔く撤去してこれでキュウリは終了。

今年は昨年より収穫量が多かったので成功といえるだろう(*^o^*)

キュウリ収穫数

2020/08/08現在
57本

コメント

タイトルとURLをコピーしました