[21/10/10-21/05/08] 砂糖えんどう栽培

スポンサーリンク

10月10日 砂糖えんどう種まき


砂糖えんどうを栽培してみる
名前からして甘そう(^_^)


ポリポットで苗を作るか考えたけど、面倒なので直接畑に種をまいた。
間隔狭いかな(^0^;)


鳥に食べられないようにネットをかぶせた

10月23日 砂糖えんどう間引き


予想よりたくさん芽が出たので間引
これは間引き後の写真
1/3間引きして10本残した

01月08日 砂糖えんどう茎は伸びた


2本ねきりむしにやられて枯れたけど他は元気に育っている

02月05日 砂糖えんどう鳥の被害


ツルがゆっくりゆっくり伸びてる
まだ花は咲かない


よく見ると鳥につつかれた跡が・・・(T_T)
新しい葉っぱがやられる


根元に反射するシート置いたけど効果があるといいけど
ネットかぶせるのも大変だしね

03月19日 砂糖えんどう鳥にも負けず

反射するシートは意味がなかった、キラキラするテープも同様に意味なし。


鳥にも負けず成長してる


紫色の花まで咲き始めた!

頑張れエンドウ!

04月23日 砂糖えんどう初収穫


鳥にずいぶんやられたが、復活力がすごい♪
生長しすぎて上の方はカットした


たくさん花が咲いてて実もなってる


初収穫はこれだけ
炒め物や味噌汁に入れて美味しかった(^_^)

種まきから初収穫まで半年ちょっと
長いな~

05月02日 砂糖えんどう収穫


木の勢いは良いがその割に実が少ない・・・


我が家で食べる分には十分(^_^)

05月08日 砂糖えんどう終了


うっそうと生い茂るエンドウ
うどんこ病がひどい


実はたくさんなる


今日はたくさん収穫
まだ収穫できそうだけど白い粉が飛ぶのでこれで終了にする

コメント

タイトルとURLをコピーしました