[21/09/19-22/05/29] タマネギ栽培

スポンサーリンク

09月19日 タマネギ種まき


今回育てるタマネギの種
赤と白!
毎年同じだね(^▽^)


それぞれ60cmプランターに赤と白を種まきして苗を作る
たくさん蒔いたから芽が出たら窮屈になるかも(;゚ロ゚)

10月30日 タマネギ芽が大きくなった



上が赤、下が白
赤タマネギの方がフサフサ!
白は芽が少ない

あと1ヶ月くらいで定植かな

11月27日 タマネギ定植


タマネギの苗
そろそろ定植しても良さそうだ
手前が赤、奥が白タマネギの苗


プランターひっくり返して苗を取り出した
左が赤、右が白タマネギ


赤より白の方が太い
土や植える時期など同じなので種類の差がでたのかな


植える苗はこれ
余った苗は父へ(^_^)


白タマネギはプランター2つ
1つのプランターに24本植えてる
なので白は48本


赤はプランター3つ
同じく各プランター24本なので赤は72本

収穫まで半年
長いね・・・(^0^;)

01月08日 タマネギ霜にも負けず



タマネギの成長は・・・
あまり変化なし

霜で根が浮いたりしてるのもあるけど枯れる事なく頑張っている

01月22日 タマネギ追肥



暖効性肥料を追肥
1月上旬に追肥する予定が遅れてしまった。。。

03月13日 タマネギ追肥

化成肥料をパラパラと追肥を施した

03月19日 タマネギ茎が太くなった



タマネギ白、赤ともに茎がしっかり太くなり始めた。

04月30日 タマネギ球が大きくなり始める

少しずつタマネギらしさが出てきた



これは赤タマネギ



これは白タマネギ

どちらも球ができてる!
茎が乱れてるのは強風と雨のせい・・・

05月29日 タマネギ収穫


タマネギの茎が倒れたので収穫する
これは赤タマネギ


大きめのプランター3つでこの量収穫♪


これは白タマネギ
これも茎がほとんど倒れてる


大きめのプランター2つでこの量収穫!

今年はうまくできた♪
1年間はタマネギ買わなくてもいいかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました