[20/02/29-21/01/02] ジャンボピーマン

ピーマン初収穫
スポンサーリンク

02月29日 ピーマン種まき

ジャンボピーマン
使用する種「サカタのタネ ジャンボピーマン デカチャンプ

セルトレイ
セルトレイの赤線より左側と

セルトレイ
セルトレイの赤線より上側にピーマンのためを蒔いた。

04月19日 ピーマンの苗作り

トマト、ピーマンの芽
赤線左がピーマンの芽

ピーマン、ナスの芽
赤線上がピーマンの芽

ピーマンの苗
赤線上ピーマンの苗
13個作った。

05月08日 ピーマン定植

ピーマンの苗
ピーマンの苗ができたので定植する。
植えるのは4本、残りは近所の方などへあげる。(^▽^)

ピーマン定植
定植用の穴にアドマイヤーを付属スプーンで2g入れアブラムシ類などを防除する。

ピーマン定植
こんな感じで4本並べた。

06月13日 追肥

今日から2週間ごとに追肥を施す。
化成肥料一握りを3株にばらまく。

06月27日 追肥

化成肥料一握りを3株にばらまいた。

07月11日 追肥

化成肥料一握りを3株にばらまいた。

07月18日 ピーマンどうした?

ピーマン
こんなに木が大きくなったピーマン
収穫はゼロ (TT)

なんで?

ジャンボピーマンは木も大きくならないと収穫できないのかな??

ピーマンの実
花が咲き終わってこんな感じのあるけど実がならない。

それともこれから大きくなるのかな・・・

07月26日 ピーマン追肥

化成肥料一握りを3株に施した。

08月09日 ピーマン追肥

化成肥料一握りを3株に施した。

08月10日 小さいピーマン

小さいピーマン
やっとピーマンがなりはじめた。

08月22日 ピーマン尻腐れ

ピーマンの木
現在のピーマンの様子。
木はずいぶん大きくなったけど収穫数ゼロ!

だめピーマン
いくつか収穫しようとしたら色が茶色っぽいし尻腐れもある
ツヤもないし・・・

収穫できそうなサイズは全部だめ。一部腐ってる感じ
とても食べられない

化成肥料と硫酸マグネシウムをパラパラまいてみたけど良くなるかな

08月30日 カメムシ

1ヶ月くらい前から気になっていたことだけど、カメムシが発生してるみたい(TT)
ピンセットでつまんで捕殺してるけど生い茂ったピーマンの森ですべて見つけるのは不可能。
最近小さいカメムシもいる
増えているみたい
ピーマンの実の茎?がしおれてるのもカメムシのせいだろうか?

アルバリン顆粒水溶剤を2000倍で散布したけどカメムシ駆除できるかな?

09月05日 ピーマン初収穫

ピーマン初収穫
ピーマン初収穫!
って遅すぎ!!
種まきして半年(TT)
しかも小さい

カメムシはいなくなったけど今年のピーマン諦めムード

ピーマン
ピーマンの木も成長しすぎていたため風通しを良くするため枝を間引いた。

11月01日 ピーマン収穫


2週間ほど前からやっといい感じに収穫できるようになった。
撤去しなくて良かった(*^o^*)


木の勢いは調子いい


まだまだ実が付きそう
年末まで収穫できるかな

11月14日 大きいピーマン


ピーマンやる気出してきた!
大きいのが採れるようになった


たくさん収穫!

12月13日 ピーマン大きくなるスピードが遅く


ピーマンの木、まだまだ元気!


今日の収穫

最近は収穫の間隔が長くなってきた。
大きくなるスピードが遅くなったようだ。
寒くなったからかな?

01月02日 ピーマン終わり


寒さでピーマンの葉っぱがしおれてきた
もう終わりだね


最後のピーマンは小ぶり

ジャンボピーマンの収穫量は少なかった
今度は普通の植えるか(^0^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました