[20/02/29-08/22] トマト麗夏栽培

トマト鈴なり
スポンサーリンク

02月29日 トマト種まき

麗夏
使用する種「サカタのタネ麗夏トマト

セルトレイ
セルトレイ赤線の右側にトマトの種を蒔いた。

04月19日 トマト苗作り

トマト、ピーマンの芽
セルトレイ赤線の右側がトマトの芽

トマトの苗
赤線下がトマトの苗
11個の苗を作った。

05月05日 トマト定植

トマトの苗
苗が大きくなり定植する。
植えるのは4つで残りは父に使ってもらう。

アドマイヤー
定植用の穴にアドマイヤーを1gまいて、コナジラミ類やアブラムシ類を防除する。

トマト定植
たっぷり水をやり支柱に軽く固定して完了。

トマト定植
L字型に植えた。

05月23日 トマト花咲く

トマトの花
トマトの花が咲き始めた

トマトの木
トマトの成長は早い!
背丈がどんどん伸びる

06月07日 トマト青い実く

トマトの実
あちこちで実がつき始めた!
今年も良いのが採れるかな~

トマトの木
全体的に勢いがいい♪

06月13日 追肥

今日から2週間ごとに追肥を施す。
化成肥料一握りを4株にばらまく。

06月27日 追肥

化成肥料一握りを4株にばらまいた。

07月04日 トマト実が赤くなり始めた


トマトは順調に育ちそろそろ支柱先端まで届きそう。


ひとつ実が赤くなり始めた。
食べるの楽しみ!!

07月06日 トマト初収穫

トマト初収穫
トマト初収穫!!
おいしそう♪
残りはまだ青いので集団収穫はまだ先(^▽^)

07月11日 トマト収穫


ちらほら赤くなり始めた。


今日は7個の大玉を収穫。
少し色が悪いのは日照不足のせいかな?

鳥に食べられるのが嫌なので少し青いのも収穫。
追肥も行った。

07月26日 トマト日焼け防止と追肥


トマトの上の方は葉っぱが少なく日当たり良好となる。
日に当たると肩の部分が変色して堅くなるので不織布で日陰を作った。
左が何もしない状態で右が日陰を作った状態となる。
 


写真中央は3本日陰を作った状態となる。
撮影側から日が当たらないので奥の方に設置した。
 

それと化成肥料一握りを4株にばらまいた。

08月01日 トマトまだまだ



今日もトマトが採れた
長い梅雨の間ほどんど割れずにがんばったトマト!さすが麗夏だね!

08月09日 追肥

化成肥料一握りを4株にばらまいた。

08月10日 トマト収穫

トマト収穫
今年は絶好調のトマト
昨年より玉が大きく数も多い

トマトの下葉
トマトの下葉は風通しを良くするためにすべてカットしてる。

08月18日 トマト上の段も大きい


今年はトマト当たり年だろうか?
1.8m位の高さにあるトマトがこれ


収穫してみると大きい
他はこれより少し小さいけど大きめ
いつもは上に行くほど小さくなるけど今年は大きい
こまめな追肥のおかげだろうか?


今日の収穫
たくさんとれた(゚Д゚)

08月22日 トマト終了

トマト最後の収穫
トマトはこれでおしまい。
これが最後の収穫
少し青いのもあるけど畑の整理があるのですべて収穫した。
今年のトマトは大成功といえる。
大きさも量も大満足だった(*^o^*)

トマト収穫数

77個

コメント

タイトルとURLをコピーしました