[19/03/17-20/05/01] 春どり一本ねぎ栽培

長ネギ
スポンサーリンク

03月17日 春どり一本ねぎ種まき

春どり一本ねぎの種
長ネギ(春どり一本ねぎ)の種まきをする
昨年苗を買ってきてプランター栽培して成功したので今年は種から育ててみることに

春どり一本ねぎの種まき
100円ショップの小さめのプランターに培養土入れて約80粒ずつ種まき
その後写真右のように乾燥防止のため新聞紙をかぶせた
ガラス張りの温室で芽が出るのを待つ

03月30日 春どり一本ねぎ芽が出た

長ネギの芽
種まきして2週間経過
針金のような芽がツンツン出てきた

06月02日 春どり一本ねぎ定植

長ネギの苗
ネギの苗が20cm以上になった
プランターから出して水攻めして苗を1本ずつ取り出した

長ネギ定植
腐葉土を敷いて土をかぶせその上にパラパラ化成肥料をまいた
20本×2列で40本植えた

長ネギ定植
ここは試しに一つの溝両脇に植えてみた
13×4列で52本

合計92本の長ネギ
最後に収穫できるのは何本かな

07月13日 春どり一本ねぎ土かぶせ

長ネギの様子
長ネギの様子
ネギが生長した
今日は少し土を入れる
それと化成肥料を1列に1握追肥

長ネギの生長
長ネギ土かぶせ
土追加と追肥後
土は少しだけ被せた

08月10日 土を被せた

長ネギ
長ネギ
化成肥料を1列に一握りパラパラまいて土を被せた

08月24日 土を被せた

長ネギ土寄せ
前回からまだ2週間しか経ってないが成長に合わせて土を被せ化成肥料を少しまいた

10月20日 土寄せと追肥

春どり一本ねぎ
長ネギ
台風にも害虫にも強い長ネギ
予想以上に土が足りない
寄せる土が無く周囲の土を削って盛ってみた
それと化成肥料をパラパラまいた

11月16日 長ネギ収穫

長ネギ
長ネギ
たくましく育つ長ネギ!

長ネギ収穫
初収穫!!
小さいけど食べる分だけ収穫していく

12月08日 長ネギ収穫

長ネギ
今日の長ネギ
少し大きいのが採れた

ネギ好調
勢いがいい

ネギぼうぼう
狭い間隔のネギ
ひとウネにダブルで植えたのも絶好調
意外と狭くても全然問題なさそう
収穫が大変と思うけど、引き抜くだけなので楽勝♪

01月25日 長ネギ収穫

ネギ3本
長ネギ3本収穫

残りのネギ
まだまだたくさん残ってる
食べきれるかな・・・

02月29日 今日も長ネギ収穫

長ネギ
今日もとったよー(–;

長ネギ栽培
長ネギ家庭菜園
あとこれだけ残ってる。
結構食べたな~(^^)

04月04日 いまだに長ネギ収穫

長ネギ収穫


今日も収穫したけどまだ残っている
そろそろねぎ坊主やばいかも・・・

05月01日 春どり一本ねぎ終了


長ネギのとう立ちが始まった
ねぎ坊主がつく前にすべて収穫


これが最後の長ネギ
種まきから最後の収穫まで13.5ヶ月!長期戦だったなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました