[20/04/05-21/04/11] ねぎ石倉一本栽培

長ネギ収穫
スポンサーリンク

04月05日 ねぎ石倉一本種まき

ねぎ石倉一本
長ネギ(石倉一本)の種を買ってきた。
 


プランターに種をパラパラ蒔いた。
苗ができたら畑に植える。

07月12日 ねぎ定植

ネギの苗
ネギの苗ができたので定植する。
青虫に食われたりアブラムシにやられて今年の苗は少なめ・・・
 


水攻めで苗をばらす
 


左から大、中、小と並べた
サイズ別に植えると成長が大体同じで土を被せる量が同じで作業がしやすい。
 


土を被せて山にするのが大変なので最初に20cmくらい掘って植えた。
 


根っこが見えない程度に浅く土を被せた。
藁を敷くと良いけどないのでこのままにする。
倒れても根っこがしっかりしていれば立ち直るはず!

成長したら少しずつ土を被せる。

08月17日 ねぎ土をかぶせた

ネギ
ネギが生長した。
 

ネギ土かぶせ
雑草を抜いて土をかぶせた。
 

油かす
油かすを約100g土と混ぜた。
基本的に肥料は油かすだけを使って育ててみる。

09月20日 ねぎ土を追加


土を追加して油かすを約150g土と混ぜた。
油かす少し多かったかも

10月18日 ねぎ土を追加


雑草を抜いて土を追加し油かすを約100g土と混ぜた。

11月14日 ねぎが少なくなったと思ったら


今日も土を追加して油かすを施した

ネギの数が少なくなったと思ってたら
おばあちゃんが抜いて味噌汁などに入れて食べてたらしい(TT)
大きくなるまで抜いちゃダメだよって伝えたけど、なんで勝手に抜くかなー
もう抜かないといいけど(^^;

01月09日 初収穫

長ネギ収穫
長ネギが生長したので収穫してみる

長ネギ収穫
思ったより少し短いけど・・・( ̄∇ ̄)
いいんです!これで!

03月20日 葱坊主


葱坊主ができはじめた(^_^;)
食べるの追いつかない


今日の収穫
他にも父が7本くらい収穫してた


もう少し残っている
早く食べないとねー

04月11日 ねぎ石倉一本終了


葱坊主が膨らみ始めた


ねぎ坊主少し膨らみすぎたようだが収穫して食べてみる

素揚げで夕食に食べたら期待したほど美味しくなかった(ToT)
茎は固いのでもっと短い方がいいかも

残ったネギ、このまま置いてもすぐに食べられないので全部引き抜いて少し頭が出るよう土に埋めた
しばらくは保存できるはず。

これでねぎ石倉一本栽培は終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました