[20/02/29-06/28] メークイン袋植え栽培

ジャガイモ収穫
スポンサーリンク

02月29日 メークイン植え付け

今回はメークインをビニール袋に植える。

ジャガイモ袋植え
園芸用の土が入ってた袋を利用する。
袋の内側が黒くて光を通さないのでこれを利用する。

遮光袋
光は通さないが空気抜きの小さな穴が所々空いてるので黒マルチを巻いた。

水抜き穴
袋の下の角をはさみでカットして水抜きとした。
肥料は土に牛糞堆肥4つかみをそれぞれ入れただけ。
肥料少ないかな?

メークイン
メークインを2個ずつ丸ごと植える。

03月28日 メークイン芽が出た

ジャガイモの芽
かわいらしいジャガイモの芽が出た

04月11日 メークイン芽かき?


ジャガイモの芽が大きくなった。

ジャガイモの芽
芽かきしたいけど2個のジャガイモが区別できない・・・
どれがどのジャガイモ出身なのか不明(TT)

かたまりとなっているところを2本ずつにしようかな。
本当は全部で4本としたいなー(–;

今度植えるときは仕切りを入れてわかるようにした方が良いと勉強になった。

05月31日 メークイン枯れ始め?

ジャガイモ
ジャガイモの葉っぱが枯れ始めている
早くね?

葉っぱが虫食い
うっかりしてたらヨトウムシに食べられた(T_T)

06月28日 メークイン収穫

ジャガイモ終わり
今回のジャガイモは木が大きく育たないうちに枯れ始めた。
収穫は期待せずに土をひっくり返した。
 

ジャガイモ収穫
おっ!以外とジャガイモ入ってた!
 

ジャガイモ収穫
植えた以上にできたので嬉しい(*⌒▽⌒*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました