[21/07/24-10/30] つるありいんげん栽培2nd

スポンサーリンク

07月24日 つるありいんげん種まき


今年2回目のツルアリインゲンを試してみる
去年は8月17日に種まきして実がならず失敗に終わったが今年はどうかな
(去年より24日早い種まき)
種はお気に入りのダイソー


ポット8個に3粒(1つは4粒)ずつ種まき
2回目の栽培はどうかな~( ̄∇ ̄)

07月31日 つるありいんげん成長早い


ポットの一つは全然芽が出ないが全体的に勢いよく育ってる
あと1週間で定植できそうだ

08月07日 つるありいんげん定植


背丈が大きくなったつるありいんげんの苗
これを定植する


ポットの水が枯れて葉っぱがチリチリになったり虫が這ったような感じとなったが何とか生き延びて良かった


成長のいいのを選んで定植
ちょっと多いかな( ̄∇ ̄)

08月21日 つるありいんげんツルがネットに絡まり始める


少しネットに絡まり始めたツルアリインゲン

09月12日 つるありいんげん上まで伸びた


ツルが上まで伸びた
ネットより上のツルはカットする


まだツルが少ないので葉っぱが少ないが順調に育っている

09月23日 つるありいんげん花咲く


花が咲いた!!
これは実がなるのか!?
楽しみ(^_^)

10月10日 つるありいんげん初収穫


インゲン成長した!


しかも実がなってる!!!
去年失敗したので嬉しいな~


収穫中に発見した青虫?
全長6cmほどあるおおきな虫
いくつか実に穴が開いていたのでこいつの仕業だろう
もちろん捕殺


初収穫はまあまあだね(^_^)

10月17日 つるありいんげん収穫


今日の収穫
春まきと違って収穫量は少ない

10月23日 つるありいんげん収穫


収穫は今のところ安定してる
少ないけど(^0^;)

気温も低い日が続くので今後はどうかな

10月30日 つるありいんげん終了


花が咲かなくなった
一輪だけ咲いてるけどもう終わりみたい


最後の収穫
少ないね(^_^)

今年は2回つるありいんげん栽培することに成功した!
来年も挑戦するか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました