[21/04/10-22/04/02] ねぎ石倉一本栽培

スポンサーリンク

04月11日 長ネギ 石倉一本種まき


昨年に引き続き今年も長ネギ「石倉一本」を栽培する。


長ネギの苗作りは、今までプランターで作っていたけど今年は露地でやる。
プランターだと狭いし苗が密集するので


にゃんこが穴掘りするのでネットでガード
周りにおいてるネギの切れ端はもしかしてにゃんこ避けになるかも!?と思っておいてみた。

04月24日 長ネギ針金のような芽

長ネギの芽
長ネギ、針金のような細い芽が出た

06月12日 長ネギ間引きと追肥


苗が順調に育ってる
成長が悪い物間引いて追肥した。

07月22日 長ネギ定植


苗が大きくなったので定植する。


毎年プランターで苗作っていたけど今回は露地で作ったら立派な苗がたくさんできた。


畑に溝を掘って定植!
畑は2週間前に肥料や堆肥、苦土石灰などを混ぜて作ってあった。
今年は大きいのたくさん採れるかも♪

08月21日 長ネギ追肥と土追加


溝に植えた長ネギ
最近まで続いた大雨で水が溜まり少し汚れてしまった。。。


雑草抜いて油かす300g入れ、土を少し追加
まだ溝があるので大雨が降れば少し溜まるかな
でも大丈夫でしょう

09月23日 長ネギ追肥と土追加


少し大きくなった長ネギ


1ヶ月でずいぶん伸びた
この茎が枝分かれしてるあたりまで土を入れる
まずは雑草を抜いて油かす300g全体に振りかける


そして土をかぶせる

先月と同じ作業だね(^0^;)

10月30日 長ネギ追肥と土追加



月1回の作業
追肥と土の追加
これは作業前の状態


油かす300gを入れて土を追加
ちょっと多かった?


土を入れた後はこんな感じとなった

11月27日 長ネギ追肥と土追加

追肥(油かす300g)と土の追加
毎月作業は同じ



上は土を入れる前、下が土を追加した後

少しずつ大きく育ってる

01月22日 長ネギ初収穫


なかなか大きくならないので収穫を始める


初収穫した長ネギ
ほっそっこい(^_^)
柔らかくて美味しそう!

これはこれでいいか

しかし育たない原因が不明だな・・・

03月06日 長ネギ収穫


何度か収穫しているけど相変わらずかわいいサイズ(^_^)
冷蔵庫にもやさしいサイズ!

まだ畑に残っているのでもう少し収穫できそうだ

04月02日 長ネギ終了


最後に残った長ネギを収穫する


これが最後の長ネギ
最後の最後までかわいらしく小さい(^_^)

今回失敗したけど細くて小さくやわらかいネギができたって事でよしとする!

コメント

タイトルとURLをコピーしました