[20/09/05-21/05/29] タマネギ栽培

タマネギ収穫
スポンサーリンク

09月05日 タマネギ種まき

タマネギの種
今回も白と赤の2種類のタマネギを育てる。
白タマネギはアタリヤの「強健たまねぎ」、赤タマネギはダイソーの種をまく。

タマネギの種まき
まずは60cmプランターで苗作り。
各プランターで白と赤を育てる。

09月19日 タマネギ芽が少ない?


白も赤も苗が少ないので追加で種をまいた。

11月29日 タマネギ定植

タマネギの苗
苗ができた。
少ないと心配していたが追加でまいた種が育ってこの通り
手前が白で奥が赤タマネギ
赤は少し少ない。。

赤タマネギの苗
赤タマネギの苗

白タマネギの苗
白タマネギの苗
白の方が立派な物が多い

タマネギ定植
大きめのプランター5つに植えた
1つは24本、残り4つのプランターは21本ずつ植えた

02月06日 タマネギ追肥

今回も追肥が遅れた。
遅れた期間は1ヶ月(^_^;)
大丈夫かなー?大きくなるかな?


赤タマネギの様子
 


白タマネギの様子
 

03月14日 タマネギ茎が太くなり始めた


今年のタマネギはいい感じに育ってる
茎も太くなってきた


↑追肥は緩効性肥料のこれを使った

04月11日 タマネギ太くなった



赤も白もしっかり太くなった。
今年はいいのができそう!
↑で与えた緩効性肥料が効いたのかな?

05月29日 タマネギ収穫



タマネギが倒れた!収穫の合図だ!


赤はプランター2つで45個収穫
白はプランター3つで61個収穫
全部で106個の収穫
苗を108本植えたので上出来!!
サイズ、量ともに今年はとてもいい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました