[20/07/04-09/05] キュウリ2作目栽培(失敗)

キュウリ種まき
スポンサーリンク

07月04日 キュウリ種まき


今年2回目のキュウリを育ててみる。
左上は種を2個ずつ蒔いて、右下は1個ずつ蒔いた。

多収穫きゅうり
種はここで使った余りを使用。

07月11日 キュウリの芽


キュウリの芽が順調に育ってる。

07月18日 キュウリ間引き

キュウリの苗間引き前
キュウリの芽が大きくなったので間引きする
左側のポリポットは2本ずつ植えてあるのでそれを1本にする。
 

キュウリの苗
間引き後はすべて1本となった。

08月01日 キュウリ葉っぱ黄色い

キュウリ葉っぱ黄色い
キュウリの葉っぱが黄色くなった
ネット情報だと肥料不足のようだ。心当たりはある。。。

使用している用土は化成肥料をつまんで少量入れただけだから、長い梅雨で肥料分が流れ出たのかもしれない

液肥
液肥を1000倍に薄めて与えた

08月08日 キュウリ定植

キュウリの苗
キュウリの葉っぱの色は良くなった。
成長も良い!

キュウリの苗
この4本を植え、残りは両親へあげる

キュウリ定植
定植した状態。定植前にアドマイヤーを2gまいて害虫を防除。

08月29日 キュウリ花が咲かない


キュウリのツルは伸びていくけど花が1輪も咲かない。
茎も少し細いし葉っぱも小さいかも

肥料が足りないのか?


硫安を20gに水4Lを混ぜて液肥を作り4株に全部かけた。
多いかな?
少し様子見るか

08月30日 キュウリ ネコブセンチュウ

キュウリ4本中3本が日中しおれている。
これは以前経験したネコブセンチュウの影響に間違いない。

花が咲かないうちに、今度はネコブセンチュウか(T_T)

木酢液を4L(100倍希釈)、根元にまいてみた。
効果が無ければキュウリは撤去かな・・・

09月05日 キュウリ成長しなかった理由

キュウリの葉っぱが小さく茎が細いまま少しずつ成長していたけど結局花が咲かず日中しおれるので思い切って撤去した。

ネコブセンチュウかと思ったけど根っこにはコブがなかった。

撤去後畑を整理して気づいたことは「土が硬い」
それとキュウリ引き抜いたときに根っこが張ってなかった。

キュウリの苗を植えるとき、ポリポットの範囲だけ穴を掘って埋めたので周りの土が硬く根が張れなく成長が悪かったと考えられる。
完全に植え付け失敗である(TT)

これを教訓に次に生かせればと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました