[2018/05/26-07/14] 小松菜栽培

小松菜最後の収穫
スポンサーリンク

5月26日 小松菜種まき

100円ショップ小松菜の種
100円ショップの小松菜種を買ってきた

寒冷紗
畑の空いたスペースに種をまいて寒冷紗をかけた

毎年夏に葉野菜植えるけどほぼ全滅
原因は虫対策をやってない(TT)
今年は大丈夫だろうか
寒冷紗買ってきたのでバッチリかも!

6月 9日 小松菜間引きと移植

小松菜の芽
小松菜芽が出てきたが、手前の日当たり良い方が大きい
後ろの方は、芽が出てないところもある

小松菜の芽に黒い幼虫
葉っぱが虫食いだと思ったら黒っぽい幼虫が付いてる→捕殺!
寒冷紗やってるのに、どこから入ってきたのかな?

小松菜間引き
混み合った所を間引き
間引きした成長の良いのを後ろに移植して整理した

6月23日 小松菜間引きと追肥

小松菜間引きと追肥
小松菜らしく成長した
少し混んでるところを間引きする

小松菜間引きした芽
間引いた小松菜
これもしっかり食べる

小松菜間引き後
間引き後の小松菜
40gの化成肥料を追肥

7月 7日 小松菜収穫

小松菜初収穫
大きくなった小松菜
葉野菜こんなにうまくできるとは嬉しいな~

小松菜収穫後
これは残った小松菜
あと収穫1回で終了

7月14日 小松菜最後の収穫

小松菜最後の収穫
小松菜最後の収穫
寒冷紗のおかげでほぼ虫に食われず大成功
100円ショップの種で十分収穫できた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました