[18/06/17-19/03/02] あきねぎ(白妙)プランター栽培

最後の長ネギを収穫
スポンサーリンク

6月17日 ネギ植えた

あきねぎ(白妙)
ネギ(白妙)の苗をもらったので植えることにする
しかし畑は空いてないのでプランターを使うしかない
長ネギをプランターに植える事は可能だろうか?
調べると可能なようなので試すことにする

土の用意ができてなかったので急遽作った
プランター3つに以下の物を準備した
 ・有機石灰 120g
 ・腐葉土 適量
 ・籾殻くん炭 3握り
 ・牛糞堆肥 プランターの底の方にうっすらと入れた
 ・海藻ミネラル 100g
土を作ってすぐに利用したから少し心配だが様子を見守るしかない

土を作ったらプランターに入れて定植開始

長ネギ定植
一般的な65cmのプランターに6本並べて、支柱を4本立てた

長ネギ新聞紙で隠す
新聞紙を10cmに折って根元を隠し洗濯ばさみで止めて作業終了

長ネギプランター植え
これを3つのプランターで行った

後は成長に合わせて、新聞紙の幅を大きくして追肥をしていく

8月 4日 ネギ植新聞紙交換

長ネギ新聞紙交換前長ネギの成長
1ヶ月毎に新聞紙交換するつもりがのびのびになってしまった
少し遅くなったけど新聞紙の交換をする
写真の赤丸箇所が見えなくなる程度まで新聞紙の高さを上げる

長ネギ新しい新聞紙油かす追肥
新聞紙交換して油かすを追肥としてまいた
油かすは土の上に薄くパラパラまき最後に軽く表面の土と混ぜた
写真は土と混ぜる前の状態

ネギの色が薄い青になってるのが気になるが大丈夫だろうか?日照時間の問題かな?
今まで軒下で西日しか当ててなかったけど今日からもっと日が当たる場所に移動した
これで改善するとよいけど

9月 8日 ネギ新聞紙交換

ネギ新聞紙交換ネギ新聞紙交換前
新聞紙交換時期がやってきた
今回は台風の影響でいつもよりボロボロになった
洗濯ばさみの重みで新聞紙が折れるので何か対策をする

ネギ新聞紙交換後
新聞紙交換後
きれいになった!
洗濯ばさみの重みで折れそうな所はクラフトテープで留めるようにした
さて1ヶ月後はどうなってるかな

今回も油かすを追加したけど少し多めにした
成長が悪いようなので・・・

10月 7日 ネギ新聞紙交換

長ネギをプランター栽培長ネギ新聞紙交換
毎月恒例の新聞紙交換
左は交換前、右は交換後
いつものように油かすをまいて土と混ぜた

クラフトテープで留める作戦はうまくいった
1ヶ月経っても問題なく固定されてて剥がれてない
今回も洗濯ばさみとクラフトテープで固定する

11月10日 ネギ追肥

長ネギ追肥
ネギが大きくなってもうすぐ収穫だろうか
ラストスパートで今回は化成肥料を入れた
これまでは油かすのみ利用してた

化成肥料(14-14-14)一握りずつ各プランターに追肥

11月25日 ネギ収穫

長ネギをプランター栽培
ずいぶんネギが立派に育った

長ネギ収穫
新聞紙を剥がすと色白!
これを収穫してみる

プランターで育てた長ネギ
少し細いかな(^_^)
でも60cmプランターで栽培した割に良くできた
刻んで納豆に混ぜて食べたらとても新鮮でおいしかった
まだまだあるので少しずつ収穫して食べるのが楽しみ

3月 2日 ネギ終了

長ネギ収穫
年末からの収穫の様子
スーパーで見かける長ネギより短いけど中々立派なものが次々収穫できた

最後の長ネギ
そして残った最後の4本を今日収穫する

最後の長ネギを収穫
これが最後の長ネギ
プランターで作った割にいいのがたくさんできた

月に1回ほど新聞紙を変える手間があるけどそれ以外はたいして手がかからない
病気もしないし
これは癖になりそう

今度は種まきから試してみようかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました