[21/02/28-09/05] トマト麗夏栽培

スポンサーリンク

02月28日 トマト種まき

麗夏の種
今年も大玉トマトを育てる。
品種はお気に入りの「麗夏」
雨に当たっても割れにくい品種!

麗夏種まき
種はセルトレイにまいてガラスの温室に入れた。

昨年はいつ植えた?チェックしたら2/29で同じく2月末(*^o^*)
https://saien-photo.mixj.net/2020/02/29/202002tomato-reika

同じように成長したら4/20頃ポッドに移植かな

03月20日 トマト芽が出た


やっと芽が出た
しかも1つ(^_^;)

大丈夫かな・・・

04月10日 トマトポットへ引っ越し


気温が高い日が続いたせいか大きくなるスピードが早い!


成長が良いものを選んでポットへ引っ越し

04月24日 トマト定植

トマトの苗
トマト苗が大きくなった!
天気も良いし定植するよ

トマト定植
今年も4本定植
残りは父と近所の人に譲った

05月22日 トマト花咲く


トマトの花が咲き始めた
背丈もグングン伸びてる

06月29日 トマト初収穫


トマト初収穫
下の赤矢印のトマトを収穫するよ!


1つ真っ赤になった!!


はい!初収穫♪
美味しそうだね(*^o^*)

07月03日 トマト収穫


今日の収穫
ひとつ少し青いけどついでに採った(^_^;)

07月23日 トマト次々採れる


トマトが次々赤くなり収穫できるようになった。


今日は4個収穫!
毎日新鮮なトマトが食べられるのでうれしいー♪

08月07日 トマト次々赤くなる


トマト安定して収穫できてる
食べきれないので会社の人にもお裾分け(*^o^*)


これもそろそろ収穫だな!

08月21日 トマト実が汚い


まだ収穫できる!
右端の木は実をすべて収穫したので今日で撤去


実が割れにくい「麗夏」でもこの時期は割れて汚い
これも捨てずに食べるよ( ̄∇ ̄)

09月05日 トマト終了



最後のトマトを収穫しようと見に行ったら・・・
終わってた

あと2個収穫すれば100個だったのに!残念!
だけどたくさん収穫できて良かった(*^o^*)

トマト収穫数

98個

コメント

タイトルとURLをコピーしました