[21/02/28-9/11] 極甘ミニトマト プレミアムルビー栽培

スポンサーリンク

02月28日 ミニトマト種まき

プレミアムルビーの種
何年も栽培していなかったミニトマトを久しぶりにやってみる。

プレミアムルビー種まき
セルトレイに種をまいてガラスの温室に入れた。

芽が出るのはいつだろうか?

03月20日 ミニトマト芽が出た


小さな芽がいくつか出てきた!

04月10日 ミニトマトポットへ引っ越し


芽が大きくなりセルトレイだと狭そう。。。


捨てるのがもったいなくてたくさんポットへ引っ越した
こんなに植えるところないので近所の人にあげようかな

05月01日 ミニトマト定植

ミニトマトの苗
苗がたくさんできた~


畑に6本定植


大きめのプランターに2本定植
残りの苗は譲った( ̄∇ ̄)

植えるの多すぎたかな・・・

05月08日 ミニトマト花咲く


所々花が咲き始めた
順調に成長してる♪

06月15日 ミニトマト初収穫


手に負えない状態に育った~( ̄∇ ̄)


かわいらしく赤い実!


初収穫!!
少し早いのも採った

06月20日 ミニトマト立ち枯れ


露地栽培の1本が立ち枯れ
肥料のあげすぎ?水のやりすぎ?原因不明だけど復活は無理っぽい

06月26日 ミニトマトたくさん収穫


見とれてしまう綺麗だな~
こんなにそろって並んで(*^o^*)
かわいいな~


今日はたくさん収穫~
( ̄∇ ̄)

07月25日 ミニトマト一部撤去


プランターのミニトマト葉っぱが錆びたような感じの病気になった
殺虫剤などの農薬で治せるようだが食べきれないので撤去する


ヘタの部分が汚いので実もすべて撤去


勢いはいいんだけどね。。
残念。

露地栽培の物は絶好調なので、後はそれを楽しむ♪

08月21日 ミニトマト終わりが近い?


木の勢いはいいけど全体的に茶色くなったみたい



実は上に行くほど大きくなる


先日続いた大雨で実がたくさん割れてしまった・・・


収穫量がガクッと減った
最盛期の1/5くらい・・・


大分カットしてスッキリ!
これで実が付かなければ撤去

09月11日 ミニトマト終わり


8/21以来収穫なし
花は咲くけど実がならない


この状態なので撤去して終了

収穫個数は数えてないけど1度に100個以上採れてたこともあったので1000個は下らないだろう。
来年は本数減らして植えようかな
収穫が忙しいので
( ̄∇ ̄)

コメント

タイトルとURLをコピーしました