[20/04/26-10/18] オクラ栽培

オクラ収穫
スポンサーリンク

04月26日 オクラ種まき



オクラの種は今年栽培したオクラから採種する。
しかし天気の良い日には西日の直射日光に当たっていたのでしわくちゃな種となってしまった。
後、梅酒の梅のような種もある。
果たして芽が出るのかな?
(芽が出たのは梅のようなふっくらした種だった)

オクラプランター
2つのプランターに、それぞれ3ヶ所に種まき。
1ヶ所につき20個ほど種を蒔いた。

05月17日 オクラの芽

オクラの芽
オクラの芽が出たが発芽率悪い
これが順調に育てば問題なし

06月20日 オクラダメか?


オクラがヤバイ
ほとんどダメになってしまった(T_T)

写真下のプランターは小さい葉っぱと茎だけのオクラ
(雑草があり分かりにくい)

写真上のプランターは3本残っているが・・・
 

オクラのアブラムシ
葉っぱの裏はアブラムシと便乗するアリ!

アブラムシとありは軽く手でこすりながら水で流した
すぐに戻ってくるので何度か洗い流す必要がありそう

収穫できるかなー

07月04日 オクラ復活


プランターひとつはダメになったが、もう一つは復活した。
アブラムシを水で洗い流し不要になったCDを下に敷いてみた。


葉っぱの裏はずいぶんきれいになった。

07月24日 オクラ花咲く

オクラの花
花が咲いた
どうにか収穫はできそうだ

08月01日 オクラ初収穫


オクラが大きくなった(^^)


木に負担かけないように小さいうちに収穫

08月10日 オクラ収穫

オクラの木
3本すべてのオクラの木から収穫することができた

オクラ収穫
今年もオクラが順調にスタートしはじめた(*^o^*)

10月18日 オクラ終了


順調に思えたオクラも後半はさっぱり収穫できなくなった。
でも60cmの一般的な通常プランターで3本の木を育てられるって事が分かったのは良かった。

オクラの収穫数

34本

コメント

タイトルとURLをコピーしました