[19/08/04-20/03/15] 白菜栽培

白菜収穫
スポンサーリンク

08月04日 白菜種まき

白菜の種
白菜の種をまいた
使用した種は「畑で長持ち白菜」サカタのタネ!

白菜種まき
ポット12個に3粒ずつまいた

08月17日 白菜の芽

白菜の芽
白菜の芽が少し大きくなった

09月01日 白菜定植

白菜の苗
白菜の苗が大きくなった

白菜定植
先週準備した畑に定植
少し苗が余ったが予備としてしばらく取っておく

09月12日 白菜虫食い

白菜虫食い
白菜が最悪だ
虫食いがひどい

無残な白菜
これはバッタとアゲハの幼虫の仕業
どちらも駆除したけどまだ居るかな・・・

09月23日 白菜復活?

白菜
ひどかった白菜がきれいに育ち始めてる
諦めなくて良かった

白菜の芽
だめになった白菜のところに追加で種まきして9日目、芽が出てた

11月02日 白菜どうにか復活

白菜
白菜なんとか成長してる

白菜虫の糞
しかし虫の糞がある
毎週BT殺虫剤デルフィン顆粒を噴霧してるけしぶとい
白菜は葉っぱが混んでて虫を探せない・・・

11月10日 白菜収穫

白菜
いまだ害虫(カブラハバチ幼虫など)に悩まされてるけど結構大きくなった

白菜収穫
白菜らしく巻いてないけど本日1つ収穫して夕飯に食べる
虫に食われる前に食べないとね
それに今から少しずつ食べないとこんなに食べられない(^^;

12月31日 白菜正月用に収穫

白菜
白菜らしく成長した(*⌒▽⌒*)

大きくなった白菜
今日は大晦日
正月料理用に1つ収穫

01月25日 白菜収穫

締まりの無い白菜
白菜収穫したけど中身が締まってなくフワフワ
これでも美味しいからOK

ヒヨドリ対策
ヒヨドリ対策でネットをかぶせた

02月22日 白菜収穫詰まってる

ずっしり白菜
今日の白菜はずっしり重い
今まで早く取り過ぎてたのかスカスカだったけど今日のは実が詰まってる感じ
重くてびっくり

白菜残り
残りの白菜

03月15日 白菜終了

最後の白菜
今日は最後の白菜を収穫。
左はしっかり締まった良い白菜、それ以外はかわいらしい白菜。
あとひとつあったけど、とう立ちして花が咲き始めてた(^^;

バッタ、青虫、台風といろんな被害があったけど収穫できて良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました