[18/04/07-10/07] バジル栽培

バジル収穫
スポンサーリンク

4月 7日 バジル種まき

バジルの種
使用する種は、昨年購入して有効期限が5ヶ月ほど過ぎてる種と年末採取した種の2種類使用する

バジルプランターに種まき
60cmプランター2つにバジルを植える
左は昨年採取した種をまいて、右は有効使用期限が5ヶ月切れてる種を使用

4月22日 バジル追加種まき

バジル発芽率が悪い
市販の古い種(有効期限が5ヶ月ほど過ぎてる)をまいた方(右)は芽が出始めたが、自分で採取した種は少ししか芽が出てない(左)
市販の古い種が余ってるので左側のプランターに追加でまいた

5月12日 バジル間引き

バジル間引き前バジル間引き後
バジルの芽が大きくなり始めて混んできたので間引き
左は間引き前で右は後

6月 9日 バジル収穫、剪定

バジル収穫バジルの蕾
バジルに蕾がついてる(汗
このままでは茎と葉っぱが固くなってしまう

バジル収穫後の剪定バジル収穫後の剪定
葉っぱは収穫して背丈を半分程度に剪定した
剪定は茎の脇から芽が出やすいところを選んだ(写真右)

バジルの収穫
約160g収穫
これはバジルソースにする
風味豊かでパスタや肉料理にピッタリ!

8月11日 バジル花が咲かないように

バジル
2ヶ月前に収穫してその後は収穫してない
放っておくと花が咲くので蕾を発見次第切り取って花咲くのを阻止してるが気がつくと咲いてる(TT)
そろそろ2回目の収穫してバジルソース作るかな

バジル木になった
茎は茶色く木化してとても堅そう

8月12日 バジル収穫&剪定

バジル収穫
バジルソースを作るため葉っぱを摘み取った
木の剪定もするので大小、量を気にせず採れるだけ取った
重さを量ったら154g
結構採れた(^_^)

バジル剪定バジル剪定
収穫後の剪定
左側は木の高さを半分に
右は根元の脇目を残しそれ以上はカット、根元に脇目が無いのはすべてカットし撤去した

追肥としてペレット状の発酵鶏糞をパラパラとまいた

バジルソース
これが作りたてのバジルソース
香りは良いけど写真で見ると見た目がまずそうだね(汗

10月 7日 バジル終了

バジル終わり
バジル種まきから半年経った
葉っぱの勢いとみずみずしさがなくなったので撤去して終了とする
バジルの収穫期間は長いね
お疲れ様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました