[19/09/01-20/02/22] 宮重総太り大根栽培

ダイコン収穫
スポンサーリンク

09月01日 ダイコン種まき

宮重総太り大根の種
100円ショップダイソーで買った大根の種を蒔く
品種名は宮重総太り大根

大根種まき
1カ所に4個ずつ種を蒔いた

大根14本
全部で14本ダイコンを育てる

09月12日 ダイコンの芽

大根の芽
ダイコンの芽が出て少し大きくなった

台風で泥だらけ
台風の影響で泥が付いた

バッタの被害
バッタに食べられて物もある
種まき直した方が良いかな?

09月23日 ダイコンの芽

ダイコンの葉っぱ
新芽が食べられたりして育つかどうか分からない怪しいダイコンがあるので最終的な1本に間引けない
しばらく様子見

追加種まきのダイコン
先週追加で種まきした大根の芽が出てきた
これは問題ないけどほかの芽は茎だけになってるのもある・・・
バッタかな~( ̄□ ̄#)

10月06日 ダイコン間引き

間引いたダイコン
間引きしたダイコン
少し大きくなりすぎた

ダイコン間引き後
間引き後
植え直しとかで成長の違いが出てる
バッタも見つけ次第捕殺してるのでほとんどみなくなった
被害は食い止められたか

11月02日 ダイコンの青首が出てきた

ダイコン葉っぱ
ダイコン成長した

ダイコン青首が出てきた
青首も出てきた

11月16日 ダイコン収穫

青首
首が長くなった
まだ細いけど収穫する
一度に食べられないので少しずつ収穫していく

ダイコン収穫
小さいけど、二叉になってなく形は良い
実はこれ2本目の収穫
せっかちな両親が初収穫してしまった(TT)
楽しみにしてたのに・・・

12月01日 ダイコン寸詰まり

大根が
2本収穫した大根の1本がハーフサイズ(^_^)

12月22日 ダイコン収穫

大根畑
現在のダイコンの様子
今日は中央の白く見えてる大根を収穫

曲りダイコン
短いけど、曲がってるけど、ダイコン!
良い感じ♪

12月31日 ダイコン正月用に収穫

正月料理用に大根収穫
正月用に抜いた大根に

大根穴が
穴が開いてる・・・
深さ1cm程度なので大丈夫!

01月25日 ダイコン収穫

小さい大根
収穫した大根は小さい

虫にかじられた
しかも虫にかじられてる
虫がかじるくらい美味しく無害って事だ(^_^)

残りの大根
これは残ってる大根
形が悪く細い

02月09日 ダイコン収穫

大根
今日の大根

大根の穴
虫に食べられたみたい
ここはカットして食べる

残りの大根
残りの大根
奥の方は穴が開いてるのが分かる
どんな虫が食べてるのか??

02月22日 ダイコン終了

本日畑を見たら大根がなかった
父が収穫して食べたと判明

これで大根終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました