[18/09/16-19/03/09] ハクサイ栽培

白菜枯れ始める
スポンサーリンク

9月16日 白菜種まき

100円ショップ白菜の種白菜の種まき
100円ショップで白菜の種を買ってきた
2個で100円!とてもお得!
まずはポットで苗を作る
8つのポットにそれぞれ4つずつ種をまいた
土は市販の培養土を使用

白菜を栽培するのは初体験なのでとても楽しみ!

10月 6日 白菜定植

白菜の苗白菜の苗
白菜の苗が、本葉4枚ほどになったので定植する
間引きもしてなかったので、それも同時に行う

白菜の苗定植白菜の苗定植
ちょっと心配なので苗を2つずつ植えた
様子を見て間引きする

本当は種を直まきしたかったけど畑の準備ができてなかったため時間稼ぎにポットで苗を作った
根付いてくれるといいけど

10月14日 白菜間引き

白菜間引き後
白菜を間引きして1つにした
防虫ネットかぶせてるけどなぜか虫食いになってる
害虫は発見できなかったけど念のためデルフィン顆粒水和剤(BT水和剤)を1000倍希釈で散布

11月 3日 白菜葉っぱが大きくなった

白菜葉っぱが大きくなった
ポットで作った苗を植えて根付くが心配だったけどどうやら大丈夫なよう
葉っぱがとても大きくなってきた

1月13日 白菜収穫

白菜収穫
種まきして4ヶ月、やっと収穫できそうだ
日当たりが悪いので、成長が遅く小さい
でも100円ショップの種でここまで出来たのだから良いでしょう!
今日は2つ収穫♪

3月 9日 白菜終了

白菜
1月下旬から2月中旬まで収穫できた白菜
小ぶりだけど立派な白菜!

白菜枯れ始める白菜枯れ始める
今日最後の収穫しようとしたら中心が枯れ始めてた
中央部を押してみると中がスカスカだったので収穫を諦めた

100円ショップで買ってきた種でこれだけ収穫できれば上出来だね

コメント

タイトルとURLをコピーしました