[21/04/03-08/12 ] ずーっととれるキュウリ栽培

スポンサーリンク

04月03日 キュウリ種まき

ずーっととれるキュウリ
今回育てるキュウリは
「ずーっととれるキュウリ」猛暑にも負けず、長い期間とれる
らしい

キュウリってすぐ終わっちゃうからこの種は楽しみ


セルトレイに20粒種まき
18粒入りと書かれてたけど少し多く入ってた。

04月24日 キュウリの芽


芽が出て少し大きくなった
太陽を求め傾いてる

05月01日 キュウリポットへ引っ越し


成長が早い
もうこんなに大きくなった


いくつか人にあげて残った苗がこれ
1週間ほどで定植できそう

05月08日 キュウリ定植


苗があっという間に大きくなったので露地に定植
最終的にはこの3本を植える


土にポッドと同じ大きさの穴を開けアドマイヤーを1g投入して定植
これで害虫もしばらく心配なし( ̄∇ ̄)

05月30日 キュウリ花咲く


キュウリの花が咲き始めた
これは雌花、もうすぐ咲く!


成長もいいし今年は期待できる!?

06月09日 キュウリ初収穫


キュウリが大きくなった!!


初収穫!!!
昨年より2週間早く収穫できた。
品種の違いだろうか?それとも気温が高いせいか?
今年のキュウリは期待できそう♪


ネットの上まで伸びたので一番上はカットした
脇芽が伸びれば収穫量も増えそう

06月26日 キュウリスペース拡大


写真の奥側が空いたのでネットを張ってキュウリのスペースを拡大


拡大する方法は新たに種を蒔くわけではなくツルを誘導
上の方にあったツルを下ろして新スペースへ!
上手くいくかな(^_^;)

07月23日 キュウリ拡大中


キュウリの茎を左に左に誘導して少しずつキュウリスペースが広がってる!
赤矢印が当初の左端、今はそれより左に広がった!

08月07日 キュウリ一部枯れた


キュウリのツルが一部枯れ始めた
もう終わりかな・・・


枯れた部分を整理して綺麗にした
どうかな、、
多分全部枯れるだろうな時期的に

08月12日 キュウリ終わり


キュウリ全体的に枯れ始めた
もう終わりのようだ

収穫数は昨年58本、今年59本とほぼ一致
(*^o^*)

今回植えたキュウリはまっすぐ大きくなるのが特徴で収穫が楽しかった
来年も同じの植えようかな

キュウリ収穫数

59本

コメント

タイトルとURLをコピーしました