[18/04/30-10/20] オクラプランター栽培

オクラ収穫
スポンサーリンク

4月30日 オクラ種まき

採取したオクラの種
オクラは採取した種を使う
大きいオクラだったので種もたくさん入ってた

オクラ種まき
大きいプランターに2×3で植えた
種は1カ所に5個まいた

5月19日 オクラ追加種まき

オクラ追加種まき
オクラ発芽率が悪い
自家製種が悪いのか?
再度種まきする
1カ所に10個ずつ種をまいた
さすがに芽が出るだろう(^^;

6月 2日 オクラ芽が出ないところがある

オクラ芽が出ない
追加で種まきしたところたくさん芽が出てきた
ただ1ヵ所をのぞいては・・・

芽が出ないところは赤丸ヵ所
芽が出てもすぐに枯れる
根元から切られてるようだ
ねきりむしだろうか??
他の所は影響出てないけど・・・

6月 9日 オクラ種移植

オクラ移植
芽が出てないところに間引いた、苗を2本移植する
1本は枯れた場合の保険

6月13日 オクラ間引き

オクラ間引き
移植苗(右上)をのぞき間引きした
移植苗はもう少し様子見て間引きする

6月23日 オクラ最終間引き

オクラ最終間引き
オクラが急に育ちはじめた
葉っぱがとても大きくなった
この写真右上に移植した2本植えてあるけど他の木がじゃまして写ってない

オクラ移植苗
この小さいのが間引きして残った移植苗
これで間引き終了

7月 7日 オクラ結実

オクラ結実
いつの間にか実が付いてる
花もたくさん咲きそうだな~
化成肥料100g追肥した

7月21日 オクラ順調

オクラオクラ収穫
プランターのオクラが順調に収穫できる
次々と花が咲いて実がなる

7月29日 オクラの木の様子

プランターのオクラ成長中プランターのオクラ収穫
木も大きくなって今日も3本収穫
調子良いね~

8月18日 オクラアブラムシ

アブラムシ
オクラにアブラムシがつき始めた
まだ被害は少なく範囲が狭い
農薬使うほどでも無いので水攻めで対応(^_^)
蓄圧式スプレーを使って水圧でもって吹き飛ばす!
しばらくはこれで対応する

9月 8日 オクラ収穫

プランターのオクラは調子いいオクラの収穫
昼間の暑さも一段落
オクラは相変わらず調子がいい
今日も収穫♪
最近アブラムシが多くなったけど収穫量には影響ないみたい

プランターのオクラ大きくなった
木も大きくなった
台風であおられたけど大丈夫だったみたい(*^o^*)

9月17日 オクラ害虫

先週気がつかなかったけど害虫がついてる

フタトガリコヤガ
これはフタトガリコヤガ
1匹だけ確認できた

ワタノメイガ(ハマキムシ)ワタノメイガ(ハマキムシ)
葉がクルクル巻いてる
中にはワタノメイガ(ハマキムシ)が1~2匹共同生活してた
しかも糞まみれ(゚Д゚)
たくさんの葉っぱがクルクルしてた
ひとつひとつ開いて駆除したけどめんどくさかった(;゚ロ゚)

オクラ
今日は3本収穫、アブラムシが付いてるけど洗い流せば大丈夫

10月20日 オクラ終了

最後のオクラオクラ最後の収穫
オクラの勢いがなくなってきたので終了とする
最終的な背丈は158cm
今年もプランターでたくさんのオクラを収穫できた
我が家では露地栽培よりプランターの方が成績が良い(^_^)

種用のオクラ
これは種用のオクラ、成長はずいぶん前に止まってる
種用はそれぞれ異なる木から採った
これを乾かして種を取って来年植える

来年もたくさん採れるかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました