[19/03/17-09/01] トマト麗夏(れいか)栽培

トマト麗夏(れいか)
スポンサーリンク

03月17日 トマト麗夏(れいか)種まき

トマト麗夏(れいか)の種
今年のトマトは麗夏(れいか)を植えてみる
このトマトの特徴は雨に当たっても割れにくい大玉

トマト麗夏(れいか)の種まき
苗をいつも買ってるけど今回は種まきからやってみる
セルトレイに1つずつ種をまいた
種袋には21粒と書かれてたけど26粒種が入ってた
ぴったりより少し多めに入れるんだね
写真左は種まきした状態で、その後右のように乾燥防止のため新聞紙をかぶせた
これをガラス張りの温室に入れた

04月14日 トマト芽が出た

トマトの芽
少しずつではあるが芽が出てきた
およそ2/3ほど芽が出てる
気温が低い日が続いたので芽が出るの遅いのかもしれない

04月21日 トマトポットへ移植

トマトポットへ
セルトレイの苗が少し大きくなったので一部ポットへ移植
 左上が移植前
 右上が移植中、フォークだと取り出しやすくて便利
 左下ポットに少なめに土を入れその上にのせた
 右下土を追加して完了(ひとつまみ化成肥料入れた)

トマトポットへ
8個のポットに移植した
大きくなったら随時必要な分を移植する

04月27日 トマトポットへ移植(最終)

トマトの苗成育中
育ちの良いのから選んでセルトレイからポットへ植え替え
左のカラフルなポット8個が本日移植、右の黒いのは先週移植した苗
1週間でずいぶん成長した

05月06日 トマト定植

トマト定植
苗が大きくなったから定植する
8本植え頃の苗ができたけど父に半分あげたので4本植える
計画では5本植える予定で残り1本は後で追加する

定植するところにアドマイヤー殺虫剤を2g入れた
アドマイヤー殺虫剤の詳しい説明はこちら

05月11日 トマト追加定植

トマトの苗
先週に引き続き苗を定植

トマトの苗
先輩苗と比較すると小さくてかわいい
今回植えた苗は一番日当たりが良いところなのですぐに大きくなるだろう

06月01日 トマト麗夏(れいか)

トマトがぐんぐん成長
すくすく育つトマト
気づけば脇芽が大きくなることも(^0^;)
花も咲き始めた

06月09日 トマト麗夏(れいか)小さい実

トマトの小さい実
小さな実がついてる(^^)

06月23日 トマト麗夏(れいか)実が大きくなった

トマト柵越え
トマトの木が大きくなり柵を越え始めた
キラキラしてるのは鳥よけ

青いトマトの実
実も大きくなり後は赤くなるの待つだけ

07月03日 トマト麗夏(れいか)オオタバコガの幼虫被害

トマト鳥対策
鳥対策用に3方向と上をネットで覆った
手前は蜂などが入れるようにもう少し編み目が大きい物を取り付ける予定

オオタバコガの幼虫被害
鳥の前に虫の被害に遭ってしまった
オオタバコガの幼虫に穴を開けられた育ち盛りの中玉サイズから小さいのまで6個だめになった

オオタバコガの幼虫対策
オオタバコガの幼虫対策
穴を開けられてないか、虫が付いてないかチェックしてビニール袋で覆った
これでいいのかよく分からないけど、これしかない!


そしてBT 殺虫剤 デルフィン顆粒を1000倍で噴霧
これで完璧だろう

07月03日 トマト麗夏(れいか)初収穫

トマト鳥対策
トマトのとり対策がバッチリ!
前面は20cm角の網、それ以外は細かな網
キラキラテープもある!

トマト虫対策
赤くなってるので収穫してみる

トマトに虫
上のトマトではないけど虫に食われてる
まだオオタバコガの幼虫が残っていたようだ

トマト初収穫
左の2つが虫食い、右は虫なし!

なぜか1本のトマトだけ虫に食われてる
今日もデルフィンを噴霧したのでもう虫いなくなるかな~

07月15日 トマト麗夏(れいか)収穫

ビニールに入って育てるトマト
トマトビニール袋
赤くなるトマトが増えてきた
ビニール袋の中で赤くなるトマト

トマト麗夏(れいか)
とても立派なトマト収穫!

トマト収穫
まだ少し青いのもあるけどビニール単位で収穫した
オオタバコガの幼虫被害なし♪

08月04日 トマト麗夏(れいか)割れない

トマトまだまだ収穫
トマトとても良い状態でコンスタントに収穫できる
オオタバコガの被害もなくなった

ビニール袋は被せないようにした
熱でトマトが熟れて崩れてしまう

今日のトマト
今朝は2つ、夕方にも2つ採れた

今回植えた麗夏は雨に当たっても割れる気配がない
毎年割れてたひどいトマトとは全然違う
このトマトは私の定番となりそうだ
来年もこれに決定だね!

08月17日 トマト麗夏(れいか)収穫再開

トマト
赤いトマトの収穫が一段落してたけど、また赤いのが増え始めた

ビックトマト
大きいトマト
これは2個くっついたのかな?

少し青いトマト
少し青いけど、すぐ赤くなるので早めの収穫
小さくかわいらしいトマトも

09月01日 トマト麗夏(れいか)終了

トマト終了
トマトの実が付かなくなったので撤去して終了とする

今回植えた麗夏(れいか)は割れにくくたくさん収穫できた
ホーム桃太郎はいつも失敗ばかり
ひどく割れて汚かった

来年ももちろん麗夏(れいか)を植えるぞ!
そしてまた大量にトマト収穫!(^^)
今年のトマトは大成功!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました